見出し画像

「沖縄の空港」訪問の記録/2024年3月現在

日常と非日常が交錯する「空港」が大好きです。これまで旅や出張で訪れたの沖縄県の空港を写真で振り返ります。

沖縄県の地図。正縮尺で離島を全部入れるとこうなります。沖縄本島エリアから、宮古諸島や八重山諸島は200~250㎞と結構離れていますね。私は本島エリアの離島はすべて回りきれていませんが、本島から先の宮古・八重山の有人島17島はすべて訪問済み。ども、アイランドホッパーです。

沖縄県にある空港は(Google先生によると)こんな感じです。

■新石垣空港

八重山諸島の玄関口。日本最南端・最西端の市、石垣市の空港です。市内中心部まではクルマで30分前後(ちなみに、以前の石垣空港は10分くらいでした。便利だったよなぁ)。

空港内にはこれまた日本最南端のスタバがあったりします。

空港職員総出?でのお見送り。なぜか涙が出そうになります。新石垣空港にはこの3年くらい行けていません。波照間島や黒島の民宿で旅人たちと飲んだくれたい。また行かねば。

■与那国空港

日本最西端の与那国島の空港です。

沖縄本島に行くより台湾が近い立地です。

天候に寄りますが、台湾が目視できる日もあったりします。

小さな飛行機に徒歩で搭乗。与那国もまたゆっくり訪問したい。

■宮古空港

ここ数年、バブル状態と言われる宮古島市にある空港です。

空港内には「みやこまもる」くんがいます。

宮古島もここ3年間訪問できていません(毎月2~3回、那覇には行っていますが)。宮古ブルーを拝みに行きたいです。

■下地島空港

宮古島と橋でつながっている伊良部島とくっついている下地島。その下地島にある空港です。私が思う日本で1番カッコイイ空港です。まぁ、画像を見てくださいな。

初見の際は「ここ日本の空港ですか?」状態、かつ感動。現在JALもANAも就航しておらずスカイマークのみですね。

私は2018年に2回ほど訪れています。また行きたいよー。

■多良間空港

石垣島と宮古島の中間に位置する多良間島にある空港です。私は2010年に宮古島からのフライトで1度訪問しています。

宮古や八重山好きな旅人たちが「残るはあそこか」と、最後に訪れそうなエリア。私自身もそうでした。多良間島とその北側にある水納島の訪問は、沖縄先島諸島訪問のファイナルを飾るにふさわしい手付かずの絶景でした。

■那覇空港

沖縄の玄関、那覇空港。那覇市内中心部からも近く利便性の高い立地。個人的に羽田空港の次に訪れているおなじみの空港です。

空港地下にある大人気のポーたま。いつも行列ですね。

那覇空港、まだまだたくさんお世話になりそうです。よろしくお願いいたします。

■波照間空港

2006年6月撮影

日本最南端の有人島・波照間島の空港です。波照間島は大好きな離島で過去10回訪れています。2009年以降長らく就航便が無い状態でしたが、2024年1月から第一航空によるチャーター運航として再開しています。現状は曜日限定や検査のため2週間飛ばないなど運休も多いようですが、何とか乗ってみたいですね。で、わたくし、定期便があった2006年に波照間-石垣便に乗っています。今となっては貴重な経験です。

以上、沖縄県の空港訪問の記録でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?