見出し画像

ANAマイルで飛んだ高知飲み食い旅/2023年3月

前年のダイヤモンド修行の関係で結構貯まっているANAマイルを使い、四国・高知を旅した記録です。

3月23日(木)早朝7時の羽田空港。この週は木・金とリモートワークで高知市に滞在します。帰りは日曜日。3泊4日ですね。

まずはANAスイートラウンジでシャワーを借りてスッキリします。

ラウンジで朝ごはんを。さ、朝一の便で高知へ飛びましょう。

勝手知ったる高知市内、帯屋町のアーケード。まずはカフェでお仕事です。平日ですしね。

お昼ご飯はこちらにて。渋いまるよし食堂さん。過去に何度か来ています。

素朴な焼きそばランチです。奥に勝手にビールが写り込んでいますが、パワーランチですのでお気になさらず。

午後の仕事を終えて、ホテルにチェックイン。ウエルカムドリンクがあったのでビールをチョイス。ウエルカム、言葉ではなく実利が嬉しいですね。

では、酒飲み天国・高知夜の部へ。まずはこちらにて。

地元の方、高知の呑兵衛からも支持される雰囲気のある居酒屋で飲み食いです。ワーケーションの醍醐味、至福の時間を嚙み締めます。

ハシゴ酒をかまします。何度も訪れている街なので、候補店はいくつかありますが、大好きな2店を初日に訪問。いい旅のスタートです。

3月24日(金)お昼。事前調査で来てみたかったランチです。

店はどこなの?状態ですが、10人くらいの行列の後ろに並びなんとか一巡目に滑り込みます。

奥まった店頭。さ、中へ。

一品一品がしっかりしていて美味しい。人気の意味がわかりました。ごちそうさまです。

この日もリモートワークです。ホテルでお仕事をこなします。

そして夜。またウエルカムドリンクがありました。連泊なのにいただけるんですね。ウエルカム過ぎない?まぁ、何も困ることはないんですがね。

その後は、昨夜と順番を変えての2店ハシゴ飲みです。

高知へは前月(2月)も来ていますので、お店の方々ともすっかり顔なじみ。居心地がいいです。

金曜夜の〆はしじみラーメン。肝臓をいたわる?一品。カラダにいいですね(すっとぼけ)。

3月25日(土)朝10時。開店時間のひろめ市場に向かいます。

コロナ禍の期間はマスクをしていた招き猫さんもマスク無し。

朝っぱらからやっちゃいましょう。これぞ酒飲み天国・高知。

軽く朝飲みしたあとはホテルで少し休憩を。お昼過ぎにはこちらの食堂へ。

マグロのお刺身で一献。朝も昼もご機嫌です。

〆は高知・須崎の名物、鍋焼きラーメンを。ごちそうさまです。

滞在3日目の夜、ホテルからまたしてもウエルカムドリンクが。おいおい、ウエルカムにも程があるだろ、まったく。てか、あざーす。

そうそう、今回はホテルからクーポンが出ていました。3泊で5000円分。

コロナ禍は日本各地でたくさんのクーポンをいただき、結構良い思いをしました。そこで得た教訓があります。こういうクーポンはちょこちょこ使うのではなく「一撃消費」。特上寿司、いっちゃいます。ごちそうさまです。

3月26日(日)朝の高知空港。あとは東京に帰るだけ。空港内のレストランで朝ごはんをいただきます。

カツオの漬け丼ですね。最後に高知っぽいヤツで〆を。今回も観光要素ゼロの飲み食いオンリー。充実の3泊4日でした。

以上、ANAマイルを使っての高知旅の記録でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?