見出し画像

ANAマイルで飛んだ「高松」飲み食い旅の記録/2023年11月

2023年11月、ANAのお得なサービス「トクたびマイル」を使って香川・高松に飛んだ飲み食いの記録です。

11月後半に入り羽田空港もクリスマスデコレーションですね。11月17日(金)にANAマイル=9000マイルを使って高松に飛びます。平日ですのでワーケーションですね。

高松空港到着。奥に「さぬき」の文字が確認できます。

香川・高松には約1年ぶりの訪問です。

コロナ禍の1年前にお世話になった食堂兼居酒屋の「ぬくもり」さん。500円のワンコイン定食が有名なお店です。2023年4月以降インフレの流れで値上げが相次ぐ外食業界。ランチタイムに値段がどうなったか確認しに行きます。ん?店頭を観る限り、500円のままっぽいですね。

メインのお刺身を取り、小鉢はサバの酢の物、白飯をオーダー。あと、瓶ビールも。

にゅうめんの味噌汁が付いて500円。はい、奇跡は続いています。瓶ビールは500円なので合計1000円です。凄い。

金曜の仕事終わりに以前から気になっていたこちらのお店、「たけの子」さんへ。

女将さんと会話をしながら楽しい時間を。しかし、財布をホテルに忘れるという痛恨のミス。PayPayが使えたので良かったですが、ハシゴ酒はあきらめ、スマホ決済ができるコンビニで買い物をしておとなしくホテルの部屋で2次会を。おやすみなさい。

11月18日(土)の午前11時、再び「ぬくもり」さんへ。どんだけ好きだよ。

メインにはまた刺身をチョイス。小鉢はおでん、ご飯はちらし寿司を注文。ここににゅうめんの味噌汁が付き、500円セットが完成。っていいの?この値段で。瓶ビール500円を足して1000円セット。いや~これを超える1000円セット、日本にあるのでしょうか。もしあったら教えてください。わたくし、飛行機に乗って確かめに行きますので。

夜も昨日と同じお店「たけの子」さんに伺います。財布を持っているか何度も確認しながら笑

ようやく最後に香川・高松っぽい鶏をいただきました。2日間、昼と夜と同じ店で飲み食いという結果に。ごちそうさまです。

翌11月19日(日)の朝、高松空港へ。

帰京前に、空港内のレストランで朝から「ラーメン」をいただきます。

帰りも「さぬき」の文字をしっかり確認し、羽田行きの飛行機に乗り込みます。高松はまだまだ行ってみたいお店が繁華街にありますね。2024年も早いうちに伺うことになるかと。

以上、ANAマイルを使っての高松旅の記録でした。※あ、うどん食ってない

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?