見出し画像

平凡現役大学生の感じる政治経済の話

記念すべき初投稿は、これまで何をしてきたか、そして今何をしているのか、じゃあ今後どうして行きたいのか、という時間軸に沿って自己紹介をしていこうと思います!

よろしくお願いします!!

改めまして、愛知学院大学 経営学部 4年 木下尚哉です!現在休学中です!

僕は昔から「なんか変わっている、周りと少し違う世界観を持っている」というようなことを言われて生活してきていました。もちろん自分では何のことか全くわかりませんでした、今でもわかりません(笑)
自分で認知している事としたら、『人と違うことをしたい』『目立ちたい』これは小さい頃から思っていたことです。幼稚園の学芸会ではお遊戯が終了し、幕が下りると必ず潜って顔を出していました、親は恥ずかしかったそうです(笑)
そういう幼少期でした。

高校生の時から、「社長=金持ち」みたいな安易な考えで経営者いいな、なりたいなと思うようになりました。経営者ということは経営学部のある大学へ進学すれば社長になれると思っていたので(笑)、今の大学へ進学しました。また、もし自分が会社を経営するとしたら、従業員のモチベーションを大切にしたいと考えていて、何より組織が重要だと思い、組織マネジメントを学べる愛知学院大学を選びました。

大学1、2年生はいわゆる毎日華金生活をしていました。夜は飲みに行って平日からオールで次の日講義は睡眠学習。何も考えず、ただ時間の浪費をするばかりでした。

僕の転機は大学3年生の春でした。
堀江貴文さんの『多動力』と出会い、「俺はホリエモンみたいな生き方がしたい」「やっぱり俺は社長になるんだ!!」と強く思うようになりました。

イメージをすると運を引き寄せられるのかもしれません。たまたまゼミの先生が起業家精神育成プロジェクトのチラシをゼミ生みんなに配ってくれました。僕は、即エントリーしました。
僕はこういうセミナーみたいなものに参加したことがなかったので、ハードルはすごく高かったですが、今思うと勇気出して良かったと思います。
そのプロジェクトは名古屋大学の主催のプロジェクトなので、意識高い系名大生がたくさん集まりました。その中に平凡大学生がポツンといる感じです。しかし僕は1人だけ違う感じが嫌いではなかったのを覚えています。笑

また、そんな名大生の中に学生起業家や、それを目指す大学生がいて、「学生が社長!?」と驚くと同時に「カッコいいな、目立てるじゃん」といつも通りの安易な気持ちが湧き出てきました。
その中の学生起業家を目指す先輩と仲良くさせていただく中で、「自分も学生のうちに起業したい」と強く思うようになりました。

そんな僕は、「学生起業家」になるのが目標でした。
色んな会に出席したり、人と話す機会が増える中で、「起業して何するの?どんな事業やるの?」と聞かれることが多くなりました。
僕は答えられませんでした。
目標と目的がしっかりしていなかったから。
本来なら、「◯◯を変えたい!◯◯で人のためになりたい!だから起業する!!」成し遂げたい目的のためにみんな会社を立ててると思いますが、僕は「起業したい」だけでした。
周りからはそれでも悪くないと言ってもらえますが、人と話す時にそこから起業や、事業の話を膨らましていくことが出来なくて、悔しい思いと恥ずかしさを感じていました。

僕は現在、新聞をみんなで読む会に参加しています。
日本経済新聞を使ってやっていますが、めちゃくちゃ難しいです。まず新聞を読むための予備知識が無いので、読んでもチンプンカンプンな状態です。そんなチンプンカンプンな中でも感じたのが『日本課題多くね!?』でした。教育、お金、人間関係など、解決し甲斐があるなと思い、『日本の課題を解決しよう、日本に貢献しよう』と思いました。

僕には、目的が出来ました。『日本の無くすべき借金をチャラにする』です。
現在日本には1,100兆円を超える借金があります、想像ができないですが、僕は世界を絡めた日本社会に貢献し続け、より良い社会にしていきます!!

目的は決まりました。

後は何で日本に貢献していくか、それを見つけるためにも、『平凡現役大学生の感じる政治経済の話』を活発に動かしていこうと思っています!!

最初の方は、内容の薄い投稿も多いと思います。投稿を続けていく中で自分を磨いていけたらと思いますし、その中から事業のヒントを見つけていけたらと思っています!!

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
面白い投稿にしていこうと思いますので皆さんこれからもよろしくお願いします🙇‍♂️