見出し画像

ネット発注

最近、ますます減ってきている年賀状だが、我が家も、全盛期の1/4くらいまで減ってはしまったが、まだ、出し続けている。

だが、ひと頃のように、カラープリンターで宛名とデザインの両方を印字していくようなことはせず、住所録もデータベースに入れて、ネットで発注してしまう。

もちろん、そこのサイトで、デザインまで決めてしまい、発注ボタンを押す。

ポチッとな。

すると、遅くとも翌々日には、宛名とデザインが印字された年賀状が、手元に届くのである。

後は、コメントを書くだけだ。


私は、「しまうま」を、使っている。




心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

便利な世の中になったもんだね。


うむ。


本当は、のぼる師匠のところの年賀状印刷を使わねばとは、思っていたのだ。ところが、のぼる師匠は、こんなコメントをされていた。


私のこのコメントに
のぼる師匠は、こう、コメ返してくれたのだが


恐らくは。偵察、と、いった具合なんだろう。きっと。


毎年、年賀状は、減っていく。コメントで、「今年限りで」と、書いてくる人も多くなった。そもそも、若い世代は、年賀状をやりとりしない。もう、時代が変わってきたのだろう。

諸行無常ではあるが、なんだか、寂しい限りである。


そろそろ来年のために、年賀状を整理しようと思って、ふとソファーを振り返ると、また、空のソファーが笑っていた。


昼間のLINEのやりとりからすると、家内は、元気なようだ。

家内が元気だと、我が家は、明るくて平和である。


だから。


これで、いいのだ。



■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?