見出し画像

横着

ついこのあいだ、「完璧」という記事を書いた。だが同時に、家内は、かなり横着なのである。人とは、ほんとうに、矛盾する性質を併せ持つ不思議な生き物である。

家内が横着であることは、いろいろなことから容易に推測されるのであるが、例えば、こういうことである。

排水溝のネットを替えていないことがよくある

洗い物はするが、排水溝のネットの交換は、ほぼ、しない。排水溝のネットを剥がすときに、手が汚れる。手を洗わねばならない。それを考えると、交換する前に、新たなネットを出し、汚れたネットを入れ込むビニール袋を準備し、ゴミ箱の蓋を開けておかねばならない。

その段取りが、面倒なのである。

私も、この工程、実は、面倒だとは思っている。だが、それでも必要だから、実行する。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

みんな、近くに置いてあるし、ゴミ箱も、すぐ後ろにあるのにね。

ネットは,キッチンの上の棚のとりやすいところにある
振り返れば、ビニール袋はたんまりある


ゴミ箱も、すぐ後ろにある。

そう言えば、大切なお菓子の置き場が、秘密の扉でなくなり、テーブル周辺に変更されたことを書いたところだった。


これで訪れた変化は、おやつの消耗早く、おやつだけは、賞味期限切れは撲滅されたということと、家族全員の体脂肪率が上がった、ということだろう。

横着という、人間の本質を正そうとしても、これは、極めて難しい。特に、人のこととなると、尚更なおさらである。


ようやく、一時的に戻ってきた日常。日常とは、実に安心感がある。


家内が、ソファーのところで、にっこり笑って、脚を指さしている。

私は、パブロフの犬のごとく、家内の足を、マッサージする。


マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて平和である。



だから。


これで、いいのだ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?