見出し画像

家内が、こういうものを買ってきた。今、酢が、健康に良いということで、売れているらしい。

代謝を促して、ダイエットにもなる。そして、家内は、高血圧で通院している。その、高血圧にも効果があるという。

そこで、これを買ってきた。

画像1

そして、これも。

画像2


私は、家内に、言った。

毎日、少しずつ、きちんと、飲もうね。効果を引き出そうね。

あなたは、血圧降下に。

俺は、ダイエットに。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

あれからかなり時間が経っているけれど、飲んでないよね。2人とも。


飲まねば、ね。

せっかく、あるのだから。


家内は、私に、健康効果のことを教えてくれながら、ここの部分を見せてきた。

画像3


カレーに隠し味として入れると、書いてある。


思い出す。この記事。母の、酢カレー事件の記事だ。


家内が、言った。

みかちゃん(注1)、間違ってなかったんじゃない?


心の中の、リトルkojuroが、ちょっと、語気を荒らげて、つぶやいた。

あの、みかちゃんのカレーは、とても酸っぱくて、食べられないくらいだったもんな。


母のカレーは、大量の酢が入っていて、気持ち良く食べられる味では無かった。この黒酢のようなまろやかで甘い味付けものを少量入れるのは、隠し味として、ありなんだと思う。


そのあと、椅子に座って、ゆめのさんの絵をボンヤリと眺めながら、母のことを、思い出していた。



(注1)母は生前、特に、孫ができてから、孫から。あるいは、私や兄、義姉、家内を含め、家族から、「みかちゃん」というあだ名で呼ばれていた。母は、このあだ名をあまり気に入っていなくて、何度も名前を変えて欲しいと孫たちにお願いをしていたが、だって「みかちゃん」じゃん。と、長女に笑いながら言われてから、観念したようだ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?