見出し画像

旅行記

家内のこだわりポイントは、ポイ活とクーポンと、節約と、私に負けないことと、そして、子供たちとの平日旅行である。

家内は、この前の水曜日11月18日の未明に長女と連れ立って家を出て、11月21日の早朝に帰宅した。

まずまず楽しんできたのだろう。その旅程を、LINEに送ってきた写真を追いかけつつ、書いてみたいと思う。今日は、そんな独り言日記である。

家内と長女は、11月18日水曜日の、未明に出発した。休憩しつつ関西に向かい、近江八幡付近で、休みをとった長男と合流。以前から行きたがっていた、バウムクーヘンの工場、クラブハリエに行き、できたてのバウムクーヘンを食した。

長女が琵琶湖を見たことがないというので、琵琶湖を堪能した、はずだ。いつも、旅行の写真を送って欲しい、せめて、エアー旅を、その写真で、させて欲しいとお願いするのだが、家内は、よく、景色に見とれて、撮影を忘れてしまう。琵琶湖の写真は、ゼロ。

その後、琵琶湖を眺めて、京都を通り抜け、家内の実家に立ち寄り、神戸の夜景を満喫したあと、長男宅で宿泊。

翌日、11月19日木曜日は、家内と長男、長女の3人で、午前中は、墓参。長男はその足で出勤。家内と長女は京都へ。

嵐山に向かう。

渡月橋は、例によって、写真に撮るのを忘れたらしい。時間が限られていたようで、一目散にトロッコ列車へ。

光の装飾も、楽しんだようだ。

そして、期間限定の、清水寺でのライトアップへ。

清水の舞台は、興奮して撮影したため、ちょっとピンボケに。

旅行最終日の、11月20日金曜日は、長男宅を少し掃除して午後から伊勢神宮へと出発。伊勢神宮は、ついこのあいだ、名古屋にきた時の自由時間で行ったと思ったが...。

やはり本当の目的地は、違って、赤福本店。

甘いものを楽しみ、

ちょっと暗くて怖そうな夫婦岩を見学したあと、

京都で仕事帰りの長男と合流したあと、ひたすら東へ。高速は、ほぼ昼間、移動中、助手席で睡眠をとっていた長女が運転を交代したらしい。

全行程、1665kmの、平日旅行を終えて、11月21日土曜日の早朝に、帰宅。

家内のこだわりポイントは、ポイ活とクーポンと、節約と、私に負けないことと、そして、子供たちとの平日旅行である。

ときどき、子供たちと連れ立ち、置き手紙を残し、次女と私を残して、平日旅行に、出かけるのである。

家内が楽しめたのならば、私は、それで満足だ。

これで、いいのだ。

まあ、それが、家内の楽しみだから、私が止める権利は、どこにも無い。ちょっと心配ではあるが、私は、家内が喜ぶのならば、それは、それで、いいのである。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?