見出し画像

リキ日記_11ヶ月

ハリネズミの飼育者のことを、世間では、「ハリ飼い」というらしい。私は、その、ハリ飼いの中でも、まだまだ素人である。

我が家のハリネズミの名前は、リキという。


リキは、我が家に来る前は、長男が育てていた。我が家に来たのは、昨年のゴールデンウィークからである。

長男によると、リキは、1月生まれだったそうである。ゴールデンウィークに我が家に来た時には、それ相応に大きくなっていたので、赤ちゃんの頃の小さなリキを、私は知らない。

長男は、私たちには黙って、2月頃リキを手に入れ、3ヶ月ほどのあいだひとり孤独に育てていた。だが、そうしているうちに、やはり忙し過ぎて、リキに何かあった時に病院にも連れて行けないということになり、私たちに保護してもらう道を選んだ。


私は、ふと、長男に問うてみた。

ところで、1月生まれというのは、誰に聞いたの?


長男は、ボソリと、言った。

ペットショップの店主。


長男は、口数の少ない男である。私のように饒舌じょうぜつでもなければ、五月蝿うるさくもなく、お酒もたしなまず、小さい頃から優等生で問題を起こしたりすることもなく、決して悪ガキではなかった。


この長男の発言を聞いて、心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

ペットショップの店主の発言、本当だろうか。

ちょっと、大きくなかったか。生後4ヶ月で引き取った時、リキ。


まあ、いい。

誕生日がわからなくとも、健康で長生きしてくれれば、それでいいのだ。私と共に、少しでも長生きをしてくれれば、それだけで、いい。


もう既にリキの誕生日は、確実に過ぎている。せめて、ゴールデンウィークに、一周年記念の日を、迎えよう。家族みんなで。


心の中の、リトルkojuroが、ボソッと、つぶやいた。

そうだな。一応、5月2日ということにしよう。月曜日だし、リキ日記の投稿日でもあるし。


今のところ、リキは、健康そうに見える。いろいろ調べていると、ハリネズミも、いろいろな病気になりやすいようだ。ノミのような寄生虫がついたり、がんのようなものもあり、年齢が高くなってくると、歯槽膿漏しそうのうろうのようなものにもなるらしい。

できれば、そういう病気も、近寄ってきてほしくはないが、あらかじめ、信用できる動物病院は、一応、見つけている。

ゴールデンウィークは、できれば健康診断に行きたい。できれば、それも、5月2日にしておきたいところだ。

去年の初診の時に、獣医の先生からも、暑くもなく、寒くも無い、ゴールデンウィークあたりがいいと言われていた。


もう、あれから、ほぼ一年。時間は、長いようで短い。季節は、巡る。


リキを見ていると、ふと、そういうことが思い浮かび、リキの健康を思わずにはいられなかった。


長男の命名のように、リキよ、力強く、健康にいてほしい。

長男が命名の時に、書いたもの



一瞬水を飲む
エサを食べると見せて
車輪の下にもぐり
回し車かと見せかけて徘徊し
最後は回し車で走るリキ



磯貝さんの、動く(ハリ)ネズミ

毎週のように書いているが、磯貝さんは、ネズミを描いたと言われるのだが、私と家内には、リキに見える。だから、「(ハリ)ネズミ」と表現した。

心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。
コジとさっちゃんの心の中で、リキだと思っていれば、それは、それでいいのかもな。

そうかも知れない。

ペンギンを眺めるリキ

2月の終わりに、てるとさんに頂いた、ハリネズミだが、当然、リキと名付けた。リキが、不思議そうにペンギンを眺めている、という感じ。おまけの写真。笑



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?