饂飩

長女は、それほど食にこだわるほうではないのだが、時々、無性に食べたくなるものがあるようで、そのうちのひとつが、饂飩うどんである。

うどん店というと、全国チェーンだが、丸亀製麺が車で少しいったところに、ある。

その丸亀製麺に行きたいというので、長女と家内と私と、3人で行ってきた。

ここが、よく行く店だ

私は、仕事帰りに。長女は休みの日に、映画を都心に見に行った帰りに、駅で待ち合わせをして。それから、行くことになった。



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

さっちゃん(注1)は、雨が降っているから、迎えにきてくれたんだよね。優しいね。


その日、都心でも、地元でも、夕立がすごかったのだ。家内は、そういうとき、すぐにラインをくれる。

「迎えに行くよ。」


だが、どうしてか、家内が迎えに来てくれるときに限って、最寄駅に着くと、雨は、上がっているのである。


3人で、楽しく、おいしく、うどんを食べた。

長男と次女は不在だったが、家族で食べる夕食は、楽しくて、いい。


ねぎと天かすいっばいの肉うどんに、かしわ天が、私の定番だ


このとき、ふと、思い出した。熊谷うどんだ。7月のはじめに、次女の試合で埼玉遠征を、家内と2人で、したのだ。

熊谷は、ラグビーの街である。

スクマムという、キャラクターがある

ちょうど祭りの季節で。祭りは見ることができなかったが、ここかしこに飾ってある提灯が、祭りの雰囲気を醸し出してくれていた。

献燈が、このご時世の変化を教えてくれている

この日は、熊谷は、たしか40度を超えていたが、その日の日本で一番暑い気温は、記録していなかった。

40度の翌日、家内の要望で、この看板を見に行った

熊谷で一泊したのだが、何かその地の食べ物ということで、熊谷うどんを家内と2人で食べた。

熊谷うどん、有名らしい
私が食した熊谷うどん、美味しかった

漬け饂飩うどんを美味しくいただき、次女の試合も見て、現地で昔の仲間にも何人か会って、満足して帰宅した。


饂飩うどんは、よく考えたら、私の、いや、我が家のソウルフードなんだろう。

そんなふうに思いつつ帰宅し、いつものミッションを、すこしだけ、やって寝た。


マッサージをすると、家内は上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて平和である。


だから。


これで、いいのだ。





(注1)我が家の家内の呼称は、「さっちゃん」である。さっちゃんは、女王陛下という別の呼称もある。だが、リキとの関係で、そもそもの飼い主が長男であることから、私は、おじいちゃんだが、家内に対して「おばあちゃん」なんて呼び方は、まかり間違っても、してはならないのである。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?