見出し画像

設定

先々週の土曜日、家内は、出勤だった。そして、家を出てほどなく、私のスマホが鳴った。

かけてきた主は、もちろん、家内である。

ねえねえ、今朝から、LINEのコメントが入らないのよ。どうしたらいい?



心の中の、リトルkojuroが、困ったように、つぶやいた。

ショップ店員じゃ、ないんだよな。俺。



だが、矢継ぎ早に、家内は、こう言った。

これじゃ、困るんだよな。

なんにもできないよ。今日、色んな人と、やりとりしなきゃならないのに。

ほんと、困るんだよ。


心の中の、リトルkojuroが、目が覚めたように、つぶやいた。

女王陛下(注1)の、ミッション発令だ!





目の前には、いつもの、マイクロテープが置かれている。

お疲れ様。コジくん。

今回のミッションは、女王陛下の、LINEを復活させることだ。女王陛下も、お忙しいので、まずは、一刻も早く、復活のための手だてを探し出して欲しい。

14時には、女王陛下のお仕事が終了するので、それまでに調べた結果を報告すること。

その際、考えられうる手立てを、すべて、提示すること。面倒くさがったりして、復旧の選択肢を、勝手に絞らないこと。そして、確実かつ迅速に、女王陛下のLINEを、復旧すること。


例によって、君、もしくは君のメンバーが捕えられ、あるいは殺されても、当局は一切関知しないからそのつもりで。


そして、目の前の、マイクロテープは、消失した。


プシュ〜。



ネットで、調べたところ、以下のような手法が、あるということが、分かった。


①スマホの立ち上げ直し

②機内モードに、なっていないかの確認

③LINEアプリの、バージョンアップ忘れの確認

④LINEを、一度、ログオフしてみる

⑤アプリを一度、クラウドに戻してみる(全削除ではなく)

それでも復旧しなければ、アプリを削除してから、再インストールを、する。これが、最終手段だ。


ここまで調べながら、電車と徒歩で、家内の会社の近くまで出向き、仕事が終わるのを、小志朗(注2)の中で、待っていた。

家内の、こだわりポイントは、ポイ活と、クーポンと、節約なので、家内が事務所から出て来る直前までは、エアコンは我慢し、窓を開けて待機。

出て来る時間の5分前にエアコンをかけ、家内が車内に入ってくるときには、涼しい状態を作る。



心の中の、リトルkojuroが、頷きながら、つぶやいた。

それ、鉄則。



14時過ぎに、家内が出てきて、車に乗り込んだ。そして第一声。

で、どうしたら、直るの?


心の中の、リトルkojuroが、つぶやいた。

涼しいね、だよね。第一声は。



ところが、だ。

その後すぐに、①から⑤までを、慎重に試してみたが、LINEは、復旧しなかった。画面の、アンテナは、立っている。そして、メールなどは、送受信できる。

なぜか、LINEだけが、繋がらない。


そして、最終手段に取り組むことを、私は、提案した。

予め、メールアドレス、パスワード、不要だろうが、IDなども含めて、書き留めてある。間違わないように、写真で。


削除のボタンを押す段になって、家内が、言い出した。

怖いから、コジくん、やってよ。


心の中の、リトルkojuroが、私の耳元で、囁いた。

責任回避を、しようとしているぞ。

女王陛下は。


私は、気乗りがしなかったが、家内のスマホを手に取り、ボタンに、震える指を、押しつけた。


ポチッとな。


また、ところが、だ。

何とかLINEの再インストールまで完了したが、どうしても、LINEが繋がらなかった。このスマホの中のアプリで、LINEだけが、ネットに繋がらない。


不思議だ……。

家内は、観念した。

そして、新たなミッションを発令した。


ドコモショップの、予約状況を調べて。半径、5㎞以内で。

はいっ!

私は、家内のあまりの勢いに押され、すぐさま調べたが、範囲内2店の予約は、既にいっぱいだった。


家内が、言った。


とにかく、行ってみよう。でなきゃ、次の行動に移れない。


そして、一番近いドコモショップに、入った。

受付をするために、受付機の横に立っている男性店員に、家内が、声をかける。

お兄さん、ちょっと、状況を聞いてくれます?

あ、修理じゃないの。

修理なのかどうか、ちょっと、この人の説明を聞いて欲しいのよ。

と言って、私を振り返った。



心の中の、リトルkojuroが、驚いて、叫んだ。

お、俺?


私は、間髪入れずに歩み寄り、状況を説明した。


すると、おもむろに、その男性店員が、私に、話しかけた。

ちょっと、スマホを、確かめさせていただいて、良いですか?


私は、スマホを、差し出した。


すると、男性店員が、頷きながら、言った。

はいはい。

原因は、これですね。

このボタンが、通信、OFF設定に、なっていました。


私は、画面を見て、愕然とした。


心の中の、リトルkojuroが、落胆して、つぶやいた。

どうして、こんなボタン、押すかなぁ。


そのこたえは、これだ。

画像1


一番下の、「モバイルデータ通信」の設定を、ONにして、LINEに戻ると、繋がった。

私は、その男性店員に、深々とお辞儀をして店を出た。


ミッション、インコンプリート。店員さんにパスして、コンプリート。


店を出ると、家内が、言った。

コジくん、今日は、もう、一歩だったね。


帰宅してすぐ、長時間マッサージのミッションに取りかかったのは、言うまでも無い。


家内は、上機嫌だった。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて平和である。


だから、


これで、いいのだ。



(注1)女王陛下とは、家内のことである。私に、ときどき、ミッションを与える、指揮命令系統の最上位者なので、ときに、家内のことを、そう呼ぶ。

(注2)我が家の車には、小志朗=こじろう、という名前がついている。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?