見出し画像

まがっただっこ【ショートショートnote_54/創作】

家内が私を追求するので、仕方なく、日曜日の夜に投稿するための、ショートショートの創作活動を、細々としている。

ショートショートノートカードゲームを使い、お題を家族に出してもらう。それをテーマに410字以内で、書く。

今回は、長男に、予めスマホのスロットアプリで選択していた以下の5枚から、お題を設定してもらった。

また、難題カードがたくさん
それは、どんなだっこですか?

それでは、本編にまいりましょう。


心の中の、リトルkojuroが、あわてて、叫んだ。

違う、違う!「まがったごっこ」、「ごっこ」だよ。コジ。お題の方向性が、曲がっちゃってる。



なんとっ!いや、でも、書いてしまったし。今回は、曲がったまんま、いきましょう。

長男のお題の、変化から。

本編、「まがっただっこ」、約410字を、どうぞ。


☆    ☆    ☆

ただしの家には、ごくうという柴犬がいて。散歩の帰りは、だっこをせがんでくる。

それが、習慣になった。



やがてただしは結婚。しんが生まれた。



しんが歩けるようになり、ごくうはもう老犬で。だっこが長くなっていた。

しんは、ある日、こう言った。

「ごくうのように、だっこして。」

ただしは思案し、ごくうをだっこ。しんを肩車して散歩から帰るようになった。

なぜか、しんは、肩車のことを、「まがっただっこ」と呼んだ。




季節は流れ、さちが生まれて歩けるようになり。三人で散歩をするようになった。


さちをだっこ、しんを肩車して帰った。




ある日、ただしは、しんに言った。

「明日から小学生だね。もう、ひとりで歩けるね。これから、肩車はさちの順番になる。」


その日、ただしの家には、リキという子犬が来て。初めての散歩だった。

リキは、帰り道に、だっこをせがんだ。

リキをだっこ。さちを肩車をしたら、急に、しんが泣き出した。

訳を聞いても、わんわん泣くばかりで。




しんはまだ、まがっただっこを、して欲しかったのである。

☆    ☆    ☆


Gokuさんのところに、よく遊びに行く。Gokuさんは、私がnoteの世界に来た当初からの友人のひとりである。

ごくうという愛犬というか、家族がいて。いつも、ごくうの記事で、会ったこともない、ごくうのことに思いをせる。

いつか、ごくうにも、Gokuさんにも、会ってみたいものだと思っている。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?