見出し画像

リキ日記_中断

ハリネズミの飼育者のことを、世間では、「ハリ飼い」というらしい。私は、その、ハリ飼いの中でも、まだまだ素人である。

我が家のハリネズミの名前は、リキという。


以前、こんな記事を書いた。

そして今度は、エサ皿に、アレが飛んできていたのだ。
ほぼ、餌は手がついていなかった。中断せざるを得なかったのだろう。

画面の中央少し左寄りが、エサ皿(あれはモザイクをかけている)

そもそも、回し車の直ぐ横にエサ皿があり、そこによくあれが飛んできて入りやすいから、少しでも入らないように、高い位置まである水飲み場を前にした。

エサ皿をアレから守る手段として、現実的な手立てを講じたはずだった。

だが、水飲み場に、まず、入り。とうとう守ったはずのエサ皿にも、アレが入ってしまった。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

こういうのを、元の木阿弥というのかな。


この日は、朝、少し早く出ることにしていたので、少し時間が2分ほどあり。餌を変えてエサ皿をウェットティシュで拭き、新しい餌を入れた。

すると、リキは、現金なもので、暗幕もしていないのに直ぐに巣箱から出てきて餌を食べ始めた。

さっちゃん(注1)も、それを見てびっくりしていた。


夕方、帰宅してきてからエサ皿を見ると、普通に、完食に近いくらい食べていた。


リキの、そんなこんなを家内と会話しようとして、後ろを向いたら。

ソファーで、さっちゃんが、足を指さして笑っていた。


家内は、マッサージをすると、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。




だから。



これで、いいのだ。





固形エサを食べるリキ



GIFリキは今日もリキ走

やはり、磯貝さんは、面白い。日常の、なんでもない、でも面白いことを切り取って短い言葉で投稿している。

私もいつか、こういう、洗練された面白さを身につけたいものだと思っている。


コリキと黄色い野の花

てるとさんは、たまたま、車で1時間のところに住む人で、少し前に、京王ドールハウスに体験に来ていた人が越してきて。その人が、陶芸を習いに来ているという。ほぼ初心者の方で。その人に講習をしてあげているらしい。

まだまだその段階では無いのかも知れないが、弟子を育てるという、てるとさんの新たなチャレンジストーリーが、始まっている。

てるとさんは、やはり、凄い。




(注1)我が家の家内の呼称は、「さっちゃん」である。さっちゃんは、女王陛下という別の呼称もある。だが、そもそも長男が飼い出したハリネズミのリキとの関係で、そもそもの飼い主が長男であることから、私は、おじいちゃんだが、家内に対して「おばあちゃん」なんて呼び方は、まかり間違っても、してはならないので


■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?