見出し画像

ACアダプタ

私は、会社ではWindowsパソコンを。自宅でプライベートでは、MacBookを使っている。

当然だが、ACアダプタが違うのである。

私は、さらに、iPadProも、持っていて。このアダプターも、また、違う。当たり前だが。


会社には、さすがにMacBookを持って行くことは無いのだが、せめて、iPadProとACアダプターを、同じくしたい。それが、ひとつの願いだった。

会社のWindowsPCのもの
MacBookのもの



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

表現が大袈裟おおげさだな。


そして、同僚が、ついに、見つけてきてくれたのだ。それに、ぴったりの代物を。

これはなかなかの優れものだ


今のWindowsパソコンには、通常のACアダプターと同時に、USB Type-Cというインタフェース入出力のクチがついていて。場合によっては、ここから充電できてしまう。そして、みてみると、会社のパソコンのUSB Type-Cは、充電できるタイプだった。



心の中の、リトルkojuroが、小踊こおどりして、つぶやいた。

これで、少しずつ便利になる!


実は、荷物が軽くなるというよりも、移動や外出が多い職種で。車内のみならず、顧客先や、移動中、会議室、喫茶店。ありとあらゆるところでパソコンを操作する。

その時に、持ち帰るのを忘れてしまうのが、一番厄介なのである。

一度座ると、アポイントの時間ギリギリまでパソコンのキーボードをたたいたりしている。最近は、喫茶店でも、電源がついているところが多く、便利だ。そうなると、たいていの場合、慌ててその場を去ることになる。そのときが、非常に危険だ。


荷物や、まして、ACアダプターは、数が少ないに限る。


ネット販売で、購入ボタンを、迷わず押した。


ポチッ。


そのACアダプターが届き、それだけで気分がだいぶ違って。夏休み明け、情報システム部から私に届いた一通のメールで、固まった。


私のパソコンは、リース完了時期にきていて。新機種に切り替えねばならない。もちろんのこと、後継機種を注文したら、注意書きがあった。


現在、世界的な部材不足で、全機種、USB Type-Cインタフェースは、装備されていません。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

嘘だろ……。


今のご時世も、流行病はやりやまいも、日本海の向こうの国の部材メーカーも、貿易摩擦も、ロックダウンも、何もかもが、恨めしくなってきた。


かくして、私の優れもの最新鋭ACアダプターは、あとわずかの命となり、夜、ソファーに目を向けるも、家内は、リーディンググラスをかけて持ち帰りの仕事を抱えている。

私が口を開こうとすると、こうだ。


あ、コジくん。いま、忙しいから。

マッサージなら、いいよ、今夜も。

お・や・す・み・ね。


マッサージをしたとすると、家内は、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて平和である。


だが。


今宵も、手持ても無沙汰ぶさたに更けていくのである。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?