見出し画像

フラッペ

家内も、次女も、長女も、長男も。そして、私も。フラッペのような飲み物が、好きなのである。

スタバの、ご当地フラペチーノの飲み記事を投稿した。

家族揃ってそういうことをするような感じだから、ちょっとそこのコンビニで、フラッペ飲もうよと、土曜日の夕方の散歩に、話が出るのである。

家内は、ファミマのフラッペシリーズが、大好きである。クーポンなどがあれば、週末、土日には、飲もうかという話になる。


だいぶ前に、「ジョブチューン」というテレビ番組で、ファミマのスイーツ特集があった。

ジョブチューンという番組自体の構成は単純で、その道の匠が何人か出てきて、その品を見定めて、合否を決めていく。7人いて。4人以上が合格ならば、その商品に「合格」がつく。そして、7人全員が合格をつけたならば、その商品は、「満場一致の合格」というわけだ。

匠の評価は、なかなか、手厳しい。企業側の商品企画担当が、試食後の評価を、祈るようにして待ち、合格して泣き、不合格でも泣きながら捲土重来を誓う。

家内に言わせると、匠の講評が、なかなか、良いのだという。言い得て妙という言葉そのもので、視聴者を、うーんと唸らせるらしい。


その番組で、ファミマの、ロイヤルミルクティーフラッペが、満場一致だったとのことで、早速翌日、クーポンを使って、買いに行った。

画像1

そして、満足して飲み、私は、少しだけ、御相伴にあずかった。

翌日も、ファミマに立ち寄り、私は、ひとりで飲み干すつもりて、例のロイヤルミルクティーフラッペを所望し、家内は、森永ミルクキャラメルフラッペを購入して持ち帰った。

画像2


だが、帰宅と同時に、我が家の次女に見つかった。

そしてあえなく、飲み干された。


心の中の、リトルkojuroが、寂しそうに、つぶやいた。

まるで、ハイエナだな。


でも、誰も口をつけていないものを一気に飲み干すのだから、残飯あさりのハイエナではなく、さしずめ、他人の獲物を横取りする、ライオンぐらいのものだろうか。

結局私は、ロイヤルミルクティーフラッペは、二口くらいしか、飲めなかった。

まあ、いい。

私には、こういう、魔法のサーバーがあるのだ。これは、独り占めだ。

シメシメ。

画像3

うっ、あ、あれれ?

うわっ!ボトルが、空だ!


家内が、笑いながら、言った。

コジくん、飲み過ぎなのよ。

ふふふ、ふふ。

画像4


心の中の、リトルkojuroが、嘆きながら、つぶやいた。

すっかり、ビールの口になっていたのに……。


何事も、足るを知る。

これが、肝要だということだろう。


虚ろな目で眺めるサーバーは、なんだか、笑っているように見えた。


画像5



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?