見出し画像

復活

私の、ホームランバー好きは、何度か記事にしてきた。

そして、ホームランバーをめぐる、悲喜こもごもも。

そして、つい先日も、こんな記事を書いた。悲嘆に暮れて。


そして、一昨日の記事にしたように、Y子ちゃんの記念写真を撮りに、機せずして家内の職場に行き、その近くには、例の、セブンイレブンがあるのである。

記念写真が撮り終わり、一通りの別れの儀式が済んだ後、私は、そのセブンイレブンに、ひとり、入った。

なぜならば、その、幻が、まだ消え去っていないことに、一縷の望みを持っていたのだ。心ひそかに。

画像1

ホームランバーの復刻版があるとすれば、きっと、ここだ。恐らく先客が、扉を長時間、開けていたのであろう。ガラスの曇りで、よく見えない。

そして、私は、把手に手をかけ、恐る恐る、開けてみた。

画像2

心の中の、リトルkojuroが、叫んだ。

や、やったぞ!!

あった、あった、あったぞ!!!


私は、誰にも見えないように、ひとり、静かに、ガッツポーズをした。



心の中の、リトルkojuroが、心を整えながら、呟いた。

ほんとうに、Y子ちゃんは、神通力の持ち主なんだよ。

きっと。


そして、私は、行動に移した。最大の難関、女王陛下(注1)に決裁を通さねばならない。

恐る恐る、家内に声をかけると、全く否定するかと思いきや。

さっき、記念写真を撮ってくれたし、ね。

でも、今から外出するから、帰りに、覚えていたら、買おう。

つまり、決裁は、通ったのだ。


心の中の、リトルkojuroが、呟いた。

「覚えていたら」という注釈は、余計だと思うのだが。


そして、私は、後ろ髪を引かれる思いで、この、セブンイレブンを後にした。


さて、帰宅時。すでに、長女の家を出た時間が、19時30分と、遅かった。だが、私は、復刻版のことを、忘れてはいなかった。

ハンドルを握る家内(注2)に提案すると、意外にも、こんな答えが返ってきた。

よく覚えていたね。

じゃあ、寄ろうか。

写真も、撮ってくれたしね。


心の中の、リトルkojuroが、呟いた。

これは、嬉しいが、なんか、あるぞ。

きっと。


立ち寄ると、あった、あった。ちょこんと、復刻版は、鎮座している。

画像3

心の中の、リトルkojuroが、思わず、呟いた。

待っていてくれたんだね。

ありがとう。

ほんとうに、ありがとう。


レジに並ぼうとした時に、私が感じていた、違和感の答えがわかった。

家内に、呼ばれたのだ。そして、こう、言われた。

コジくん、支払いは、au PAYでね。


心の中の、リトルkojuroが、苦笑いしながら、呟いた。

ほう。そういうことか。

画像4


我が街でやっていた、au PAYのキャンペーンが、この、隣町で、今、やっているのである。

まあ、いい。

結果が良ければ。


帰宅して、まじまじと、復刻版を眺めてみる。

画像5


画像7

画像7


さて、中身をみてみようか。

出して並べてみる。味は、バニラとチョコレートがある。

画像8

画像9

さて、どちらを食べようかと思っている矢先に、家内から、リクエストがあった。

あ、私は、バニラね。


心の中の、リトルkojuroが、呟いた。

あなた、アイスクリーム、好きじゃなかったよね。


家内は、そんなこと、意に介していない。

続け様に、私に、ミッションを言い渡してきた。

あ、紙、むいてね。


画像10


心の中の、リトルkojuroが、呟いた。

ここは、従うのが、吉だな。


そして、むいて、バニラを渡した時に、更に、新たなミッションが言い渡された。

コジくん、au PAY、ちゃんと、キャンペーンのバックが計上されているか、アプリを確認させて。

私は、スマホを、女王陛下に、手渡した。

画像11

画像12


これをひとしきり確認すると、家内は、私のスマホを、私の手の中に、握り返した。

はい。

よろしい。


家内のこだわりポイントは、ポイ活と、クーポンと、節約である。

そして、家内が上機嫌ならば、我が家は、明るくて平和だ。

だから、


これで、いいのだ。



(注1)女王陛下とは、家内のことである。私に、ときどき、ミッションを与える、指揮命令系統の最上位者なので、ときに、家内のことを、そう呼ぶ。

(注2)家内は私が運転すると酔うらしく、99%、家内がハンドルを握っている。


■ブロローグ■
実は、この記事を書くことを決めたと同時くらいに、noteの世界のお友達である、えんちゃんが、こういう記事を投稿されていた。

実は、私のこの記事は、えんちゃんの、この投稿の、ほんの少し前の出来事である。

noteの世界は、本当に、その繋がりが、面白い。えんちゃんとのやりとりも、そうだ。

えんちゃんは、コールセンターの対応のプロである。言葉遣い、特に、敬語についての造詣が深く、学び多きお役立ち記事を数々、投稿されている。

家内は、私のnoteの記事や、そこでの繋がりについては、無関心である。だが、一応、話は、聞いてくれる。その中で、えんちゃんは、家内のお気に入りの方のおひとりである。というのは、家内は、敬語にうるさい。世の中の敬語の使い方について、ひとり、家で、私に物申して語るのである。いわゆる、「敬語ハンター」である。そういうとき、えんちゃんの記事の話をする。ご存知のように、家内は、文字を読まない。本を、読まない。従って、記事を読まない。私に要約させて、伝えさせる。私が内容を伝えると、拍手がかえってくる。「えんちゃんは、すごい人だよ。敬語やコールセンターでのやりとりを人に指導できるなんて。素晴らしい。ほんとうの、お役立ちだわ。コジくんと違って。」

心の中の、リトルkojuroが、呟いた。

最後の一言が、ちょっと気になるけれど、ね。

えんちゃんは、他に、「銭湯の記事」も書かれている。これがまた、風情があって、いい。そして新シリーズが、「敬語歌詞シリーズ」だ。誰もが知っている有名な歌を、敢えて敬語化したらどなんふうになるか。それを、実験的にやられていて。これがまた、絶妙に回りくどくて、笑える。仕事のストレスでぺしゃんこになった脳と体への、一服の清涼剤に、なっている。

えんちゃんは、私の、ホームランバー仲間です。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?