見出し画像

リキ日記_カバー画像

ハリネズミの飼育者のことを、世間では、「ハリ飼い」というらしい。私は、その、ハリ飼いの中でも、まだまだ素人である。

我が家のハリネズミの名前は、リキという。


リキ日記のカバー画像は、磯貝さんから借りている。スタートして、ほんの1、2回は、みんフォトからお借りした。というのも、その当時は、磯貝さんのイラストを手に入れていなかったからである。

そしてほどなく、磯貝さんのイラストを借りることが出来、それを、使っている。

最初は、みんフォトから。そして磯貝さんがCGを創作するようになり、そのイラストをCanvaを使って、テーマだけ書き込んで、カバー画像としていた。

ところが。なぜだか、テンプレートとしていたCanvaのデータが消えてしまって。ここ最近、忙しいこともあり、カバー画像を、みんフォトからのものにしていたのだ。


だが。ようやくのこと、イラストデータを探しだし。それを、Canvaで加工し、ほぼ、復旧した。

私は、移動式カラーカメラのときもそうだったが、1度操作を忘れたり、データを探さねばならないような事が起きると、それを復旧するのに、かなりの時間を要してしまう。

物理的に時間がかかるというのもあろう。だが、本当のところは、私の気持ちが、乗らないのである。


最近、忙しくて。モチベーションがあがらない。もう、いい歳なんだから、そろそろ、きちんとしていきたいものである。


そんなこんなを、雑談しようと思って。後ろを振り向くと、静かにソファーが笑っていた。


家内は、あるプロジェクトに参画していて。都心のホテルに泊まり込んでいるのである。


昼間のやりとりからすると、家内は、元気なようである。


家内が元気だと、我が家は、明るくて、平和である。



だから。



これで、いいのだ。



ちょっと、ぐうたらな感じのリキ



GIFリキ、走る走る走る


磯貝さんの描くキャラクターは、グロテスクで、いかにも悪役である。私は、妖怪好きなので、こういう、いかにもなキャラクターが、好きである。
久し振りに、磯貝さんが、noteの記事を出していた。私は既にTwitterで見ていたのだが。noteの世界の磯貝ワールドは、ことさらに、かっこいい。

ゆきやなぎとコリキ


てるとさんは、今、交通事故の怪我で、創作活動ができないでいる。隔日の投稿もままならない。だが、そんな状況でも、音声入力で記事を投稿し。怪我が治ったときのために、準備をしている。これが、本当のクリエイター根性というものだろう。てるとさんの記事は、私の、朝の、大事な元気サプリだったが。これからはさらに、元気100倍サプリになるだろうと、思うのである。



■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?