見出し画像

おごり

近隣に、味ん味んみんみんという焼肉店がある。地元の人たちの間では、美味しいと評判の焼肉店である。

長男が、ここで、家内と私に、おごってくれた。

味が良いだけあって、なかなかの値段がする。家内は外出していて。長男と私が、家の前で家内の運転する車に乗る、という話になり。

長男と一緒に出るときに、支払いは、自分が払うかどうか、わからないと言った。

相模原・多摩地域で絶大な人気を誇る、味ん味ん


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

おい、長男、なんてこと言うかね。



長女は仕事。次女は練習で参加できず、少し残念ではあったが、3人でいろいろ話しながら、美味しい肉を食べて。凄く満足した。

長女と次女は、参加できなかったことを残念がったが、美味しくて楽しかったらそれで良かったと言ってくれた。


次女は、実は、夏から、家にお金を入れてくれている。共同生活なので、自己負担金として。ただ、帰宅してきてからしばらくは転職等で働けなかったので、お金を入れる時期が少し遅れた。そこで、長男も、今、その同等の移行期間ということで、まだ、家にお金を入れていないのだ。

それは少し申し訳ないということで、今回の、焼き肉となった。

3人での会計は、そこそこになったが、結局は長男が支払ってくれた。


家内と二人で、ご馳走様を言うと、長男は、まんざらでもなさそうだった。


その夜、ソファーで、家内が言った。

焼き肉、美味しかったね。たまにはこういうのも、良いね。でも、家族全員、5人分だったら、あの子、払わなかったと思うよ。3人で良かったね。ふふ。


マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて平和である。


だから。


これで、いいのだ。



■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?