見出し画像

SAMURAI BLUE

我が家は、長男の計らいで、ちょっと贅沢なものを持っている。それは、キリンのHomeTapだ。

これは、直送で、毎週、専用の特別ボトルが送られてくる。そしてそれは、時々、通常と違う銘柄を頼んでくれるのだが、ちょっと高価になるので、よほどのことがない限り、それをしてくれることは、あり得ない。

11月の中旬、新たなボトルがまた、我が家に届いた。そしてそれを何の気なしに開封し。予備として冷蔵庫に入れておいたのだ。いつもの銘柄だと思って。


こんなのが、来てたのか!


ワールドカップのクロアチア戦の前日のことだ。家内が、私に、すごい剣幕で言ってきた。

コジくん、これを飲まなきゃ。今夜は!

最初、何のことだか、さっぱりわからなかったが、ボトルを見て、中身は通常通りだが、ラベルが特別なラベルだということがわかった。



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

不覚だったな。


その夜は、サッカー観戦をしながら、床についた。前半で、そのボトルのビールを、美味しく頂いた。


もちろん、ソファーでは、家内が満面の笑みで脚を指さしながら、こう、言った。


コジくんは、うっかりものだから。私がいなくちゃ、こういうこと、味わえなかったでしょ。


マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。

家内が上機嫌になると、我が家は、明るくて平和である。


だから。


これで、いいのだ。


■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?