見出し画像

フタ

家内のこだわりポイントは、ポイ活と、クーポンと、節約である。だが、それ以上のところへのこだわりは、あまり無いようである。

家内の性格は、完璧というよりは、横着が随分勝っていて。でも、明るい性格なので、これでいいのだと、私は書いた。

確かに、いいのだ。だが、ちょっと困ることもある。

それは、家で作ったヨーグルトの入れ物のふたのパッキンである。


家で作ったヨーグルトは、家で食べる。外に持ち出さないので、入れ物は、完全密閉でなくても良い。厳密には。だが、持ち出せる容器を使っている。

そのふたに、きちんとしたパッキンがついている。

洗い物をするとき、家内は、このパッキンを必ず、取って洗ってくれるし、私が洗おうとすると、このパッキンを外して洗うように言う。



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

さっちゃんは(注1)、きちんとしているね。

きちんとパッキンをとるのは、良い事だ


長女もその流儀を受け継いでいるし、私も、洗い物ときには、必ず、そうしている。

清潔である。


だが、家内は、そのパッキンを元に戻すのが、苦手なのである。いつも、ぐにゃぐにゃのまんま、収納する。


こんな感じ


だから、蓋が、きちんと閉まらない。すると、漏れてくる。


最近は、私が洗い物をすることが多くなった。そして、週末、ヨーグルトを作り、詰めるときに、必ず、パッキンを確認する。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

パッキンを元に戻すのが苦手ならば、外して洗わない習慣がつきそうなものだけれど。


爪楊枝つまようじで、パッキンを整える



家内は、不思議なところがたくさんある。でも、家内には、いつも感謝している。


ここまで書いて、ソファーを見ると、家内が笑っている。


ミッションだ。


マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。


家内が上機嫌になると、我が家は、明るくて平和になる。


だから。


これで、いいのだ。



(注1)我が家の家内の呼称は、「さっちゃん」である。さっちゃんは、女王陛下という別の呼称もある。だが、リキとの関係で、そもそもの飼い主が長男であることから、私は、おじいちゃんだが、家内に対して「おばあちゃん」なんて呼び方は、まかり間違っても、してはならないのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?