見出し画像

かぶとむし

最近、ちょっとしたことで驚くことがある。もう、歳なのかもしれない。つい最近のことだが、かなり驚いたことがあった。

いや、本当は、驚くことではないのだ。それでも、なぜか、驚いてしまったという、ちょっとした、つまらない話だ。


先日、あの、高価なレッドキウイを独り占めしたと報告したが、やはり、そんな出来すぎたことは、その後、そうそう起こることもなく、配給生活が続いている。

もう、季節は、すっかり夏で。クワガタムシやカブトムシが活動している季節だ。そういえば、カブトムシ、昔はスイカを食べさせるとお腹を壊してしまったが、今は、専用のゼリーの餌が、100均でも売っている。時代は、変わるものだ。

そんなことを思っていると、家内が、急に、配給を持ってきた。

これは、そのぉ……




心の中の、リトルkojuroが、ビックリして、つぶやいた。

これ、カブトムシの、エサじゃね?!


じっくりと、見た。


ひっくり返して、かなり経ってから、言った。

ひっくり返しても、カブトムシのエサに見える


ありがとう。



すると、家内が、笑いながら言った。

ありがとうの返事に時間がかかったから、今日は、1.5クール(注1)ね。



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

まんまと、してやられたな。



マッサージをすると、家内は上機嫌である。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて平和である。


だから。


これで、いいのだ。



(注1)我が家のマッサージは、家内が録画したドラマやバラエティ番組を見ながら行うことが基本なのである。1クールとは、ドラマ一本分。つまり、1時間、ハーフとは30分。クゥォーターとは15分を、意味する。





この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?