パオ

家内は、いったん、プロジェクトが落ち着いて、家から通っている。だが、今でも時々、プロジェクトまつわりのことで、都心に出ていくことが多くある。

そして決まって、何か気に入った食べ物を、家族へのお土産だと称して買って帰ってくるのである。

最近の家内の狙いは、ベイクドチャーシューパオ、だ。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

さっちゃん(注1)は、自分へのご褒美とも言っていたが、その比重が大きいのではないかと、ここだけの話、思っている。


それはさておき、これは、なかなかの美味であった。

ティム・ホー・ワン日比谷店


そしてこれがかなり気に入っていたのか、2度も買ってきた。

だから、試しに聞いてみた。

お皿には、まだ少し残っているが


さっちゃん(注1)、これ、好きなの?


すると、少しにらまれてから、こう、返ってきた。

好きなのよ。でも、文句言うなら、配給取り消すよ。


時に、家内は、過激である。

私の配給は、半分こである


豚饅ぶたまんとは、違う味だ。そして、美味しい。

この夏は、また、神戸に行きたいものである。


お礼に、夜は、家内のマッサージである。


マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて平和である。


だから。



これで、いいのだ。




(注1)我が家の家内の呼称は、「さっちゃん」である。さっちゃんは、女王陛下という別の呼称もある。だが、リキとの関係で、そもそもの飼い主が長男であることから、私は、おじいちゃんだが、家内に対して「おばあちゃん」なんて呼び方は、まかり間違っても、してはならないのである。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?