見出し画像

6両編成

東京の在来線の電車は、だいたいが10両。短い編成でも、8両編成までが普通である。


だが、このご時世もあり。相対的に乗客が減っていることも影響しているのであろう。編成が極端に少ない時間帯、路線が、最近、結構なたいみんぐで、存在する。

私は、ちょっと、隣の県に、次女のスポーツの試合を観に行こうとしていただけだったのである。


この路線、6両編成は、織り込み済みのようだ


スマホの乗り換え案内で検索すると、途中駅で乗り換え。降りたホームでそのまま待つと、コメントが出てきたので、ぼんやりと、降りたその場所で待っていた。

そこは、後から考えると、妙に待ち人の少ないレーンだった。

違和感がありすぎるところで、それでも気にせずにひとり待っていたら、列車が行き過ぎ、かなり前の方に停車する。

ちょうどそこには、かなり、ごった返した人ごみがあって。電車が停車すると、見る見る、どやどやと人々が乗り込んでいく。すぐに、乗り込むことすらはばかられるくらいに混み合ってしまった。


編成両が少ないのであれば、予め教えてもらえればよかったのにと思いつつ、移動した。



心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

文句を言うのは勝手だが、どうせ、聞き漏らしてたんでしょ。社内のアナウンス。


だろうね。


観戦の前に、どっと疲れてきた。


案の定、次女のチームは、相性が悪いチームに、また、今シーズンも、敗戦を喫した。足取り重く、また、長距離を電車に乗って帰宅した。



家内は、あるプロジェクトに参画していて。仕事が忙しくて、事務所のそばのホテルに寝泊まりしている。日曜日の深夜に戻り、月曜日の昼過ぎにはまた、ホテルに泊まりに行って、そこで仕事をしているのである。

マッサージは、とんと、しなくなった。そのかわりに、家内の健康のことを心配をしている。これならば、マッサージをしているほうが、よほど良かった。


心の中の、リトルkokuroが、ボソリと、つぶやいた。


さっちゃん(注1)がいないと、観戦も、寂しいもんだね。

ましてや、敗戦となると、ひとしおだね。



やりとりからすると、さっちゃん(注1)は、元気なようである。



だから。



これで、いいのだ。



(注1)我が家の家内の呼称は、「さっちゃん」である。さっちゃんは、女王陛下という別の呼称もある。だが、リキとの関係で、そもそもの飼い主が長男であることから、私は、おじいちゃんだが、家内に対して「おばあちゃん」なんて呼び方は、まかり間違っても、してはならないのである。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?