見出し画像

デジャビュ

先週、机の周りを、少し、片付けてみた。そしてその時、何年も前に、長女がイベントでもらってきた、ピカチュウの風船があった。

空気が抜けかけていて、何とか復活させようとして、ストローを抜き差ししている間に、あろうことか、そのストローを抜いてしまった。

画像3

やってしまったと思いつつ、もう、寿命だなと、私は、思った。そして、このピカチュウにも、きちんとお別れをして、さよならを言おうと、思ったのだ。

家内に、そのことを告げた。ストローを抜いてしまい、復旧が出来ないことになってしまった、私の失態を含めて。

すると、家内が、少し、不敵な薄笑いを浮かべながら、ハサミを取り出し、言った。

また、萎ませてあげようか?ピカチュウを?

心の中の、リトルkojuroが、叫んだ。

ダメだ、ダメだ、ダメだ!今は、ダメだ!


家内は、長女が幼い頃、長女の大切にしている犬のおもちゃを、勝手に穴を開けて萎ませて、廃棄して大変なことになったことがある。

私の足は、微かに震えていた。

すると、家内が言った。

冗談よ。そんなこと、しないわよ。ふふ。

心の中の、リトルkojuroが、微かな声で囁いた。

何か、あるぞ。まだ、何かが....。


そして、私は、そのピカチュウに、声をかけた。あと少し、一緒にいようか。

画像4

暫くして、家内が、ニコニコしながら、寄ってきた。

断捨離、したよ。

ほら〜。

画像1

これを見ながら、心の中の、リトルkojuroが、囁いた。

これって、ビニールの、緩衝材だよね.....。

画像2

さらに、心の中の、リトルkojuroが、囁いたが、その声は、明らかに震えていた。

穴、開けたんだよ.......。多分、ピカチュウの、代わりに.......。


明日の朝、ちょっと、萎みかけたピカチュウが、いなくなっていたら、その仕業の犯人は.......。

ほら〜、じゃなくて、それはもはや、ホラーだ。

私は、家内に気付かれないように、心の中の、リトルkojuroの震えた膝を、掌で、抑えた。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?