見出し画像

みかん箱

季節になり。お風呂みかんをするために、家内が立て続けに、メルカリで希少みかんをゲットしている。そして、さらに、田舎からみかんが送られてきたりして、みかん箱が我が家に溢れている。

それを、少し整理した。それでも残っていた2箱を、ダストハウスに持っていった。

捨てられるものは捨てて、それでも隠れていた2箱


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

みかん箱って、どうしてこんなに分厚くて丈夫なんだろう。

二重になっている


みかん箱は、恐らく、重量があるので、箱が容易に崩れないように分厚くて丈夫なんだろう。リンゴ箱も、他の果物を入れている段ボールも、恐らく、同じだ。


その夜、家内がお風呂みかんを済ませて上がってきてからソファーでくつろいでいて。自主トレ(注1)を申し出た。

そしてその事を思いついたと、ボソリと言うと、こう、返ってきた。

へぇー。それで、みかん箱は、あんなに嵩張かさばるんだ。気合い入れて、これからも捨てに行ってね。

ゴミ捨てに気合いは不要だが、まあ、ゴミ捨ては、私のミッションだから。それは、それで、いいことにしよう。


マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて平和である。


だから。


これで、いいのだ。


(注1)私は、家内のマッサージを、よくする。家内に促されずに、自らの申し出で家内のマッサージをすることを、自主トレと、勝手に呼んでいる。



■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?