見出し画像

くしゃみ

私は、花粉症である。そして、常時、鼻炎気味である。つまり、鼻がむずむずしている期間が、一年中、結構長い間、ある。

それも恐らく原因だと思うのだが、ときどき、くしゃみをする。人よりも、その頻度は、多いのだと思う。

だが、くしゃみが、出そうで出ない時がある。

そういうとき、太陽を見るようにしている。太陽がなければ、部屋の電灯でもなんでもいい。明るいものを見ると、くしゃみが出やすくなる。

なんでも、ネットで調べたら、これを、光くしゃみ反射というらしい。むかしからこの事実は、自分自身は、知っていた。誰が、どのように調べたかは知らないが、だいたい、4分の1の人が、そういう、光くしゃみ反射の体質なのだという。

この確率についての信憑生は、あんまり信じていない。だが、だいたい、カエルの足も、右から生えるが、左から生えるのが、25%くらいだというから、あながち、嘘でもないと思うし、経験値上、昔から、この、光くしゃみ反射がある人というのをカウントしてみると、25%程度なのだろうと、漠然と思っていたりする。


家内は、私が、くしゃみをよくすることは、もちろん、知っている。そして、光くしゃみ反射の体質であることも、よくよく知っている。

私が、くしゃみが出そうで、太陽や電灯をみようとしていると、家内が、決まって、妨害工作をしてくる。

その妨害工作は、単純だ。

私が、はぁ、はぁ、はぁぁぁ、ハックションッ!!!

というタイミングに合わせて、家内が、声を出してリズムをとるのである。


そうすると、どうなるか。

私のくしゃみは、止まってしまう。

くしゃみを出したくて、うずうずしていて、もうそろそろ出そうだ、という段になって、すんでのところで、この手で止められてしまうのである。


この事態、私にとっては、一大事だ。

そして、家内にとっては、とても愉快な悪戯らしい。


今まで、何度となく、その妨害工作にハマり、私は、涙を飲んできた。

私とて、家内に悟られないように、くしゃみの放出を遂行しようとしている。

だが、家内の勘は、宇宙一鋭い。

だいたいの場合、家内の妨害工作は、成功するのである。


まともに勝敗をつけたことはないが、今年に入ってから、0勝3敗である。つい先週も、負けたばかりである。

家内は、私に、この妨害工作を仕掛ける時は、この世で一番の笑顔で顔を寄せてくる。

心の中の、リトルkojuroが、呟いた。

そうだよ。あの顔、憎たらしいんだよな。実に。


今年は、勝敗を、まじめにつけていこうかと思う。ここまで結婚してから、勝ち越した年は、絶対に、無い。今年こそは、勝ち越すぞ。

そう、心に誓った。


すると、心の中の、リトルkojuroが、ため息をつきながら呟いた。

年始に、目標を掲げるかと思えば、そんな、どうでもいい、ちっぽけなことか.....。器が小さい。小さすぎる.....。


でも、私にとっては、一大事なのだ。だから、誰になんと言われようと、これは、今年の、ひとつの、目標なのである。半分、嘘だが。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?