見出し画像

時限

3月の末、土曜日のことだ。昼過ぎ、もう午後のおやつの時間になろうとしている頃、家内に、長女からLINEのメッセージが入った。家内は、ひとしきり読むと、ニッコリと、笑って、私を振り返った。

そして、久し振りに、私の目の前に、突然、マイクロテープが置かれ、そこからミッションが言い渡された。


目の前には、いつもの、マイクロテープが置かれている。


お疲れ様。コジくん。

今回のミッションは、王女様が購入して、ちょっと気に入らなくなった洋服を返品するミッションだ。

閉店時間まで、それほど時間は無いが、今日期限の返品を完了し、返金の決済までの一連の流れを実行してほしい。なお、王女様はお忍びでデート中だ。自分で返品しようと試みたが、肝心のレシートを自宅に忘れてきたので、自分で返品することを断念したらしい。

1つ。今から王女様の自宅に向かい、レシートを探し、持ち出すこと。これが購入の証になり、返品決済の入り口だから、絶対に、失敗をしてはならない。

2つ。大丈夫だと思うが、代理人の証明をするために、パスポートを探し出して持ち出すこと。委任状は、女王陛下が既に準備しているはず。それをセットで王女様の身分証明と委任を、お店側から求められたら、説明すること。

3つ。決済は、王女様のクレジットカードで行われたので、それを店に持っていくこと。そのクレジットカードは、現在王女様が所持している。しかるべきロッカーに、返品物とともに入れておく。これをピックアップして、お店で返品処理をすること。

4つ。お店の閉店時間は、20:00だ。それまでに、全てのミッションが完了する時間にお店に入ること。

5つ。お店は、女性が多い。というよりも、ほとんど全員が女性のはずだから、怪しまれない服装と態度で任務を遂行すること。お店の女性店員さん、お客様へ迷惑をかけたり、怪しまれるようなことが無いように、十分に配慮すること。

6つ。今晩の宿泊は、王女様宅である。任務遂行後は速やかに自宅に帰り、女王陛下と合流して、車で改めて王女様宅に、向かうこと。


分かっているとは思うが、今回のミッションは、数万円級の商品の返品とあって、S級のミッションである。と、同時に残り時間を考えると、ギリギリの難関ミッションである。全身全霊でかかるように。逃亡などを企てたり、証拠隠滅を図るような、エージェントにあるまじき行為だけは、決してしないように。

例によって、君、もしくは君のメンバーが捕えられ、あるいは殺されても、当局は一切関知しないからそのつもりで。


プシュ〜。


さて、大変だ。私は、すぐに着替えた。そして、行動に移した。

まずは、乗り換え検索アプリを使い、長女の家に行き、レシートを探し当て、念のため、パスポートを探し出す時間を含めて、普通に往復して、ミッションを遂行できるかを計算すると、ギリギリでコンプリート出来そうな段取りだった。

そこまで計算して、即座に家を出、走るように歩いて、最寄りの駅から私鉄に乗り込んだ。

乗換駅でも、間違わないように何度も確認し、乗り換えも上々。

長女の住む町の最寄り駅から順調に早歩きし、長女の家に入り込む。セキュリティも無事に解除し、まずは、レシートをゲット。パスポートも、家内の言っていた場所に、きちんとおいてあり、これも、ゲットした。


心の中の、リトルkojuroが、元気に言った。

これで、後は、新宿のお店へ、GO!



私は、ちょっと鼻歌を歌いながら、早足で、最寄りの駅に向かった。

最寄り駅に着き、さてと思ったとき、女王陛下から、新たなミッションが下った。


小田原へ行き、急行で新宿へ向かえ。


そして、そこで、私の歯車が狂った。

当然、小田原と、新宿は、全くの反対方向だ。


まだ少し時間があると思っていたのが、もう、電車までに、時間がない。それに、気づくのが遅くなった。立ち止まってLINEのミッションを読んでいたのも、アダになった。


気づくと、小田原行きは、無情にも、プラットフォームに着いていた。走って向かおうとしたが、改札を潜り抜ける前に、ドアが閉まった。

プシュ〜。

そして、電車は、出発した。と、同時に、向こうの、新宿行きにも電車が入線しようとしていた。

やばい。

そう思って走ったが、これも、すんでのところで、ドアが閉まった。

プシュ〜。


心の中の、リトルkojuroが、諦めたように呟いた。

万事休す、だ。

新宿まで、もう、間に合わない。


私は、震える手で、女王陛下にLINEを入れた。

すると、こう、返ってきた。

そして、私は、小田原まで行き、そして新幹線に乗り、品川経由で、新宿まで行くことになった。

緊急事態なんだから、仕方がない。

ちょっとゆっくりしようかと、エージェントにあるまじき考えも浮かんできた時に、女王陛下から、ツッコミが入った。

私は、王女様から送られてきている、ロッカーの場所と、お店の場所を、シミュレーションし始めた。


すると、ほどなく、王女様からこんなLINEが入ってきた。

心の中の、リトルkojuroが、首をすくめて呟いた。

王女様は、呑気なもんだぜ。

もう、乗って、移動しているよ。


すると、女王陛下が、前もってお店に手を回したようだ。

もう、後戻りは、できない。そして、失敗は、許されない。


心配になって、ちょっと、聞いてみたのだ。

心の中の、リトルkojuroが、足をガクガクさせながら呟いた。

け、消されるぞ。これは.....。



品川につき、足早に改札に向かい、山手線に乗り込んで新宿に着いた。ちょっと、予定よりも、時間を稼いだ。

移動中も、ロッカーの位置、お店までの位置を、綿密にシミュレーションしながら、乗換ミスを起こさないように、移動する。


ようやくのことで、ロッカーに着いた。

暗証番号を確認する。

心の中の、リトルkojuroが、驚き気味に、叫んだ。

おー!!

な、なんと。暗証番号を見てみろ、面白いぞ。

516207

こ(5)・じゅう(1)・ろう(6)・だぶる(2)・おー(0)・せぶん(7)。

このミッション、運命だな。


ロッカーを、開けてみる。

恥ずかしい話だが、鍵付きのロッカーしか、使ったことがない。

暗証番号式のロッカーは、初めてだ。

ちなみに、この暗証番号、勝手に機械が指定するのだという。

ちゃんと、ブツも、クレジットカードも、入っているな。

ん?

な、なんだ?これ?これは、聞いていないぞ。

王女様にラインで問い合わせると、こういう返事だった。

心の中の、リトルkojuroが、項垂れながら呟いた。

どこまで、エージェントをこき使うんだ.....。

恥ずかしいじゃないか。

いい、おっさんが。こんな人形を持っていたら.....。


いかん、時間が無い。

ブツの回収が済み、即座にルミネ2に向かい、中に入り、店をつきとめた。

あらかじめ王女様にLINEで説明を受けていたが、その説明は、あまり当てにならなかったようだ。少し、探し回った。

そして、最後の懸念事項を、王女様に、質問した。

すると、即座に、番号4桁が、返ってきた。

残念ながら、この番号は、コードネームには、無関係だ。


お店に入ると、愛想の良さそうな店員さんが、即座に寄ってきた。息を切らし気味の、怪しいオッサンが入ってきたら、それは、警戒するだろう。

私は、返品でと、言いかけたら、満面の笑顔で言葉を返された。

お待ちしておりました。

そして、レジ待ちの列に即座に誘導された。

返品の処理は、滞りなく、時間的にも、迅速に対応してくれた。

ただ、お店の中の、若い女性たちの、違和感に満ちた視線が痛かった。

すべてが終わり、お店から逃げるように出ると、なんと、店員さんが、追いかけてきた。


心の中の、リトルkojuroが、驚いて声を出した。

何か、粗相があったのか?!!


すると、店員さんは、満面の笑顔で、こういうものを、渡してくれた。

返品商品の紙袋に、こんなかわいいものが、残っておりました。

気づかず、失礼いたしました。


あまりにも、対応も、雰囲気も良いお店だったので、お店のリンクを貼っておこう。

ここの、新宿ルミネ2の店舗である。


さて、ようやく、S級のミッションが終わった。

報告書を提出し、宣言をした。


心の中の、リトルkojuroが、腹を抱えて笑いころげながら、声を絞り出した。

コンブリートは、無いよな。

頑張ってはみたが、エージェント、クビだな.....。


女王陛下こと、家内も、私も、過保護である。そして、王女様こと、長女は、過保護のカホコである。










この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?