見出し画像

タセキング

タセキングというのは、我が家でしか通用しない、造語である。「他責」と「キング」を合わせている。つまり、何でも他責にする人のことである。

私はよく、キッチンやトイレの電気を消し忘れる。あまりしつこく追求されると、心にもなく、

私ではない。

そういう言葉を発して無理やり逃げおおせようとする。すると、家内と次女に、

タセキング〜!

と言われる、という寸法である。


家内とは、ちょっとした行き違いがよくある。ついこのあいだも、こんなことがあった。ある手続きで、実印を必ず持っていかねばならなかった。朝から忘れないようにと、家内と私で実印、実印と、2人で言い合っていた。そして、もう、家を出ようという時である。家内が、

実印、持った?

と聞いてきたので、

持っていないからね。頼むね。

と、確かに応えた。


そして家を出た瞬間、家内が言った。

実印は、持った?

私は、言った。

いやいや。持っていないから、頼むねって、言ったよね。

家内は、

いやいや。頼むねとは、聞いていない。

と言う。

いやいや。

と、私が言い終わるか終わらないかの間に、

はい、タセキング〜っ!


これが、我が家の愉快なタセキングタイムの、やりとりなのである。

私は、思った。小学校のはじめ頃、忘れ物が多くて、「忘れ物の王様」と呼ばれていた。そして今は、「タセキング」である。いつまで経っても、悪い方の王様だ。

成長しないな。私は。

ひとり、心の中で小声で呟いた。悪いのは、確かに、私なのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?