見出し画像

夕方の岡崎公園を少し散歩(24.3.2)

相変わらず寒かったり天気が悪かったりでなかなか外に出ていないのですが、岡崎近辺に用事ででかけたので僅かばかりでもと歩いてきました。
3月2日 16時50分
平安神宮の前からスタート

もう閉門時間の近い平安神宮は人影もまばら
平安神宮を背に大鳥居の方へ。
公園ではなにやらイベントが開催中。
ここは毎週のようになにかしらやっていますが、
何のイベントをやっているかの看板が見当たらず。
多分ワンちゃん関連のイベントのようでしたが
京セラ美術館。
今は村上隆さんの展覧会をやっているそうで
西日の当たった壁面が美しい
大鳥居を潜って仁王門通の方へ
琵琶湖疎水を渡りつつ、琵琶湖疎水記念館とその奥の山並みを望む
仁王門通を越え、久しぶりに白川沿いを歩いてみることに
振り返れば大鳥居
こんなところにお社が
このあたりで道路は白川から岐れます
南座のとこにある祇園饅頭さんの工場直売所。
以前からここで直売はされていましたが、知る人ぞ知る場所だった印象。
それがここ数年で有名になって観光客が行列するようになりました。

三条通に出てきたので西へ

こんなところに紙専門店があったの初めて知りました。
歩いてみないと気付かないことが沢山あります
明るいんだか暗いんだかよく分からない古川町商店街

三条通を西へ、一筋目を北へ。再び仁王門通の方へ戻ります

なんだか昔ながらの医院の看板
路地の奥にお堂と気になる看板。
調べてみたらアートギャラリーらしい
仁王門通に戻ってきました。日没前、車通りもぐっと減り

仁王門通を渡り、疎水沿いを北へ

ホーフベッカライ エーデッカー・タックス
ハプスブルク家御用達のベーカリーだそう。
色々と情報量が多い
細見美術館の前を通り過ぎます
反対側はロームシアター京都
細見美術館の北隣にあったお蕎麦屋さんですが
去年の5月に閉店していたとは。
車で何度も前を通っていたのに気づかなかった
その北、コインパーキングに立つ枝垂れ桜。
長年工事囲いの中で毎年美しく咲いていましたが、数年前に
土地がコインパーキング化した際に伐採されずに元の姿のまま存在しています

疎水に沿って西へ。
このあたり冷泉通といいます

だいぶ陽が落ちてきました
東大路通を渡ります

東大路を渡って一筋目を南へ。
いつもお世話になっている二条通のphotolabo hibiさんで現像に出していた
フィルムを引き取って、二条通を岡崎公園の方へ戻ります

東山二条でいつも気になる像。
ここのお寺が日蓮宗のようなので、多分日蓮上人像なのでしょう
岡崎公園へ戻ってきました

ロームシアターの中の蔦屋書店で少し立ち読みをして、そのまま建物の北側へ抜けます

夕陽に照らされる十二十二(トニトニ)
平安神宮の前に戻ってきたら、閉門していました

今日は写真現像の引き取りがてらに天気が良かったので少しばかりの岡崎公園散歩でした。
それにしても寒かった・・・

約2.6km 3539歩

https://www.mapion.co.jp/m2/route/35.01490355926196,135.78262379120292,16/aid=5daf8c/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?