見出し画像

新しくなった三条大橋から先斗町夜散歩(24.1.19)

先日、欄干が新しく架け替えられた三条大橋を昼に散歩しましたが、夜はライトアップというか、自力で発光するという話を聞いて、どんな感じになっているのか見に行ってみました。

スタートはこれまた先日も訪れた京都ゑびす神社の前から。
この近くに夜間安くで停められる駐車場があるので、このあたりが散歩のスタートになる事が多いです

つい先日十日戎があったばかりですが、早くも節分の案内が掲げられているゑびす神社。
普段夜は閉門しています

ゑびす神社の前、大和大路通を北へ。四条通に出ます

大和大路四条の角にある壱銭洋食。
お好み焼きのような軽食ですが、味が濃くてビールのアテにもいいですね。
暫くご無沙汰してるので食べたいところですが、またの機会に
年末のまねき看板が下げられた南座。
今は「マクロスFとΔ合わせ」なる企画が開催中

四条大橋の袂から、鴨川の河川敷に降りてみます

河川敷から四条大橋方面
北の方を見ると、ライトアップされた三条大橋が見えてきました。
橋そのものもさることながら、川面が思いのほか明るく照らされています
夏は川床が立ち並ぶこのあたりも、この時期は電気が消えてるお店もあって寂しげ
三条大橋に近づいてきました
三条大橋の袂、先斗町歌舞練場の対岸あたり。
先斗町の一番北の端、一等地にできたPONTONITEという飲食店が
入るテナントは、中のテナントが全部撤退したのか勿体ない感じ
三条大橋の下をくぐって北側へ。
対岸のスターバックスコーヒー京都三条大橋店は、夏に床が出るので
今年は新しい三条大橋の景観を眺めながらコーヒーが飲めそうです

三条を過ぎ、御池大橋の手前で河川敷から川端通に上がり、橋を渡って今度は木屋町通を南へ

御池大橋から見た三条大橋。
本当に存在感がある感じになりました
木屋町通を南へ
三条を渡って、若い頃から何度も食べた長浜らーめんみよしの前を過ぎ
南大黒橋通を先斗町歌舞練場の方へ

久しぶりに歩く先斗町。
週末金曜日、それに時期的に新年会シーズンでしょうか。
人通りがとても多く、足早に南へ歩きました

こんなところに千本鳥居風の建造物。
神様も(多分)祀ってないところに鳥居というオブジェ的なものですかね
先斗町を歩いていると道端に現れる路地水族館。
自由に見学ができます
金魚とか伊勢海老とかが泳いでいます

先斗町を抜け、宮川町の方へ

同じ花街でもさっきまでの先斗町に比べ、本当に静かな宮川町
宮川町の京おどりは歌舞練場が現在工事中なので
しばらくは京都芸術大学にある春秋座で行われるようです

宮川町の松原通あたりで今日の散歩は終了。
週末の繁華街は人が多くて歩きにくいという事を学んだ散歩でした

約3.2km 4274歩

https://www.mapion.co.jp/m2/route/34.99975166292805,135.7722026325475,16/aid=7398f1/

この記事が参加している募集

散歩日記

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?