見出し画像

三条大橋へ河津桜を見に行く夜散歩(24.3.6)

三条大橋の袂にある河津桜が良く咲いているという話を聞いたので、ちょっと散歩してきました。
3月6日 20時30分 五条大橋からスタート

スタートは五条大橋
まずは木屋町通を北へ。
ここのぼんぼりは年中点灯しているんでしたっけ?
あと1か月もしない内に高瀬川沿いは桜が満開になるでしょう
そのまま木屋町通を北上せず、一本西の西木屋町通へ
四条の手前、漬物の村上重さん
村上重さんの反対を見るとフランソア喫茶室

西木屋町から四条通を渡って今度は先斗町へ

今日も明るい南座
先斗町。
日本人より外国人の方が多いんじゃないかという人通り
何本かある隣の木屋町通に繋がる路地を覗いていくのも楽しい
歌舞練場前までやってきました
ミーナ方面。
こっちは人通り少な目

先斗町を抜けて三条大橋たもとの河津桜へ

すっかり満開。
奥の三条大橋も光っています
桜の下ではストリートミュージシャンが演奏中
三条通を渡って対岸へ。
車道側の柵も綺麗になりました
橋の上から河津桜は手前の木に遮られてよく見えず

三条大橋を渡って川端通を南へ

今3月、もうあと2か月もしない間に川床が出されると思うと
信じられない気持ちもありますが
四条大橋までやってきました。
ここから見る東華菜館の姿が好き

川端四条を下がって団栗から宮川町へ

宮川町、いつもは無い赤い提灯が。
4月6日からの京おどりの期間だけの提灯ではないかと
花街はここまで

宮川町を下がって五条大橋までやってきて今日のお散歩は終了にしました


約3.4km 4676歩

https://www.mapion.co.jp/m2/route/34.99583511679683,135.7677137044614,16/aid=dd97fe/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?