見出し画像

こけしの花子さんを見に清水寺散歩(24.3.10)

ARTISTS' FAIR KYOTO 2024というイベントの一環で、3/1~3/10まで清水寺に巨大なこけしのオブジェが置かれているという話を子供としていたら、見に行きたいと言ったので、期間最終日の日曜に行ってきました。
ちなみにこのこけし、子供と共に見に行くのは3年連続3回目だったりします

2022年は今年と同じく(設置場所は今年と少し変わりますが)清水寺
2023年は東本願寺の前

もうひと月前になってしまうのが驚きですが、先日夜に歩いたコースと同じような感じになってしまうのと、子連れなのでウォーキングというより散策といった風情の散歩になりましたが、お付き合いください。

まだまだ朝は寒かったですが、休日早起きして午前8時過ぎ、五条坂の交差点からスタート

まだ商店も開いておらず、人通りも無さげに見える五条坂
と、思いきや早速観光バスが何台も上がっていくところに遭遇
茶わん坂と清水坂に別れるところ。
先日、夜に歩いた時は右へ行きましたが、
今回は子供に「どっちから行く?」と聞いたら清水坂に行くというので左へ
セルフ写真館とは?
機材レンタル込みで時間定額で借りれるフォトスタジオですか。
子供が小さい時にスタジオア〇ス的なところは利用しなかったですが、
当時こういうのがあったら撮りに来ていたかも。
自分で撮れるのはいいですね
名店いづうさんの鯖寿司の取り扱いがあるお店。
開いてたらお土産に買ってたかも
坂を上っていくと現れるのが清水坂観光駐車場。
観光バス専用なのですが、停められると思って迷い込んでくる
他府県ナンバーの一般車が後を絶ちませんね。
そして右往左往されるという・・・
産寧坂との別れ道までやってきましたが・・・
え、まだ朝の8時過ぎですよ?
一般観光客、ガイドの旗に先導されたツアー客に、
この時間は沿道のお店が開店前で商品荷降ろしする車も多数で混沌とした清水坂
清水寺までやってきました。盛大に逆光
ヤノベケンジ SHIP’S CAT(Ultra Muse Black)
Yotta 花子
時折おしゃべりします

1年ぶりのこけしとの再会を済ませ、子供のリクエストで清水寺の参拝をする事に

いよいよ海外の観光客の姿ばかり目立つようになってきました
西門から京都の街を望む
清水寺の舞台の上から。
さすがに境内は広いのでいまのところ酷い混雑には感じませんでしたが、
昨年の紅葉シーズンは舞台上に人がギッシリだったそうで・・・
こちらでは御朱印をいただいた事が無かったので、いただいてきました。
目の前で達筆で書いていただける時間が好きだったりします。
大悲閣と書いてあると思うのですが、観世音菩薩像を安置したお堂の事だそう。
そういえば観音像で有名な鎌倉の長谷寺でいただいた御朱印にも
大悲殿と書いてありましたが同じ意味でしょう
境内奥、えんむすびの神で有名な地主神社は工事で3年ばかりの閉門中。
ここを目当てに清水寺に来る修学旅行生も多い気がしますが、
可哀そうな事です
定番の構図。
午前中は舞台が日陰になるので写真を撮るなら午後でしょうか?
子安塔までやってきました。
安産に大きな信仰をあつめてきたそう
下に降りてきて音羽の滝。
何度も清水寺に訪れているものの、行列に並ぶのが苦手なので
一度も飲んだことはありませんが、3本の滝それぞれに違うご利益があるそう
下から見上げる清水の舞台。
よく見ると舞台の上から下をのぞき込む人の頭がチラホラ見えます
帰り際、もう一度作品を見学
また来年も会えるでしょうか?

清水寺参拝を終え、子供のリクエストで産寧坂方面へ

道沿いのおみやげ物屋さんも続々と開店準備
産寧坂・・・と、通れない
なんとか人波をかいくぐって、階段を降ります。
いつできたのか、こんなところにPORTERのショップができていました
続々と土産物屋のシャッターが開いていった先ほどの清水坂に比べ、
こちらの通りは総じて開店時間が比較的遅めかな
二寧坂
一念坂
最近は伏見稲荷ではなくても狐のお面を見かけるようになり、
うーんという気持ちにならないでもない

産寧坂、二寧坂、一念坂と通って、そろそろ帰路へ。
維新の道を一筋下がって、八坂の塔方面に向かいましたが、
このあたりからカメラの調子が悪くなってきたので写真は少な目で

遠くに祇園閣。
ねねの道はまだ人通り少な目に見えます
奥の八坂庚申堂は、この時間だとまだ境内に人少な目
八坂の塔の前はいつも前撮りやら着物撮影とかしていますが、
背景の観光客とかどう処理しているんだろうと思ったり。
今時フォトショで消せるのか(?)
ここにも狐面
八坂の塔の前の八坂通から脇道に逸れました。
たいやき専門店の前では飛び出し坊やがたい焼きに食われており・・・

東大路に出て南へ、東山五条の大谷本廟前で今日のお散歩はおしまい

約3.2km 5390歩

https://www.mapion.co.jp/m2/route/34.994449180009546,135.77600981487797,16/aid=27053a/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?