見出し画像

黒谷さんから哲学の道へ葉桜散歩(24.4.14)

4月14日 日曜日。
まだ桜は残っているかな、と銀閣寺方面へ散歩。
午前7時20分、黒谷さん(金戒光明寺)山門前からスタート

黒谷さん山門前は葉桜。
階段を上り、山門の手前を左へ
まだ綺麗に咲いている枝垂れ桜がありました
寺と寺の間の細い道を抜け
黒谷さん御影堂の脇を北へ
北門をくぐって寺域の外へ
ほどなく右手に真如堂

真如堂に背を向け、西へ

昔ながらの商店
歩いていると住宅街の中に突如現れるのが陽成天皇陵
突き当り、宗忠神社の鳥居

宗忠神社には入らずに鳥居の手前を右折

このあたり、吉田山の登る感じのダラダラとした上り坂
しばらく歩くと、立ち並ぶ鳥居と桜の競演が見られる竹中稲荷に到着
すっかり葉桜でした
それでも桜が終われば新緑が美しい季節になってくるもの
この一枝だけ満開に花がついていました

竹中稲荷をあとに引き返し、吉田山を下りる方向へ散歩を続けます

この写真だけ見たら山間の集落っぽい
道の向こうに桜が見える景色が好き
歩いていて偶然通りがかった京都川上服飾専門学校。
母親が通っていたというのは知っていましたが、場所がこんなところにあるとは
全然知りませんでした
ミラーに浸食された飛び出し坊や
岡崎通を北へ。遠くに比叡山が見えます
吉田山の上の有名カフェ茂庵はこちらが登り口でしたか
こういう風景を見ると、ついついそっちに向かってしまいます

吉田山からおりてきて、白川通に出ました

早朝で静かな白川通。
京都で有名なお肉屋さんの銀閣寺大西が見えます。
ここの焼豚は美味しいですね

白川通を北へすぐ、白川通今出川の交差点にやってきました。
ここを東に曲がって哲学の道へ

疎水沿いの桜も葉桜


桜が咲ききると、次は花筏が見れる場所ではありますが、
ちょっとピークは過ぎていたかな
大銀さんといい、このあたりは昔ながらの食堂が点在しますね
昭和だなぁ

銀閣寺への別れ道を過ぎ、そのまま疎水沿いに哲学の道を歩きます


桜が終わっても次々と色んな花が咲きだしますね


狛ねずみで有名な大豊神社
なんだかちょっと気になる佇まいの建物
ここには昔、喫茶若王子というお店の跡の廃墟があって、
その周辺に餌付けされた野良猫が大量にいたものですが、
数年前に建物は解体され、野良猫もすっかり数が減りました
この日見かけたのは3匹だけだったかな
熊野若王子神社の前まできました

熊野若王子神社の前の冷泉通を丸太町通方面へ降ります。
途中、鹿ケ谷通を右折して北へ

山の緑の中にワンポイントでピンクの桜が咲いている風景が好き
こちら、有名な日の出うどんさん。
入ったことはありませんが・・・
泉屋博古館は改装工事で来年春まで休館中

丸太町通を西へ、白川通を越えます

うさぎを祀る岡崎神社。
干支が兎だった昨年はさぞ賑わった事でしょう

途中、丸太町通から離れて裏道を北の方へ。
黒谷さんの方へ戻ります

なんとも素敵な細道
黒谷さんの高麗門。
こちらでゴールとします

約5.3km 7196歩

https://www.mapion.co.jp/m2/route/35.0180184883077,135.78720769779508,16/aid=3e0cb5/

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?