見出し画像

白峯神宮から堀川通を通って新風館へ散歩(24.2.18)

毎年恒例の京都マラソンが開催された日、市内各所で交通規制がおこなわれるという事で、マラソンコースにあまり関係無さそうな場所を選んで散歩してきました。
2月18日(日曜日)、午前9時半。
傘はいらない程度の小雨が混じる、烏丸今出川の交差点からスタート

烏丸今出川の交差点、南東には京都御苑、南西には最近できたコメダ珈琲
今出川通を西へ。主張の強い大判焼の看板
堀川今出川の手前、白峯神宮。
中に入ります
蹴鞠の神という事でサッカーを始め球技関係者からの奉納も多い神社。
FCバルセロナと蛙のマスコットとJRAジョッキーと祇園のお茶屋と茶道家元が並ぶ
以前はサッカー関係者がメインでしたがいつの間にか球技全般の信仰を
集めている模様
参拝は毎年訪れていますが、御朱印をいただくのは初めて
こちらのご祭神、崇徳天皇の歌碑
白峯神宮境内。
公家・飛鳥井氏の邸宅があったところだとか
白峯神宮をあとに西へ向かうとすぐに堀川今出川の交差点。
北東角には鶴屋吉信の本店とカフェ。
京都の人間には「♪つーるつる鶴屋…」のCMソングでお馴染み(?)
堀川今出川の交差点の蝋梅は見ごろ

堀川今出川から、今度は堀川通を南へ

西陣織会館。
西陣織についての展示や着物ショーが見られるそうですが、入ったことは無く。
それよりもこの時期は右京税務署の税務相談会会場の印象が強かったり
京都マラソンに伴うノーマイカーデーの影響があるのかないのか、
閑散とした堀川通
道の向こうに晴明神社。
いまだに中へ入ったことが無いので、この機会に参拝でもと思っていたのですが、
生憎道を渡る横断歩道が近くになかったのでまたの機会に
堀川通と併走する堀川の流れ
一条戻橋。
安倍晴明が十二神将を隠していたとされる場所でしたか
戻橋の袂にある河津桜は、蕾がかなり膨らんでいました
堀川通を渡ってこちらは堀川新文化ビルヂング。
地元の書店チェーンである大垣書店とギャラリー、カフェなどが入居。
こちら、まだ未訪なのですが今回も開店時間前だったので通過
堀川商店街のアーケードが見えてきました。
コロナ禍前、このあたりに中国人観光客専門の飲食店があり、
いつも堀川通に大型バスが何台も路駐して警告看板が設置されていたものですが、
そのお店も無くなり静かな界隈になりました
堀川商店街手前のおうちぱんさん。
ここのフルーツが載ったデニッシュが美味しいんですが、日曜は定休日
堀川商店街。
古いアーケードのある商店街も、最近は若い人が経営する新しい店も
開店してちょっと面白い通りになってきました
立ち飲みもできる鶏肉専門店。
今は夜だけ営業なのでしょうか
かもDONUTさんは有名店ですね
お店、今もやっておられるのか分かりませんが、なんともレトロな雰囲気で

堀川通を南へ、下立売通の交差点を東へ

堀川下立売交差点。
南西はお赤飯が有名な和菓子の鳴海餅本店さん。
北西には和風な外観の地元チェーンスーパー「フレスコ」
堀川沿いの遊歩道
下立売通を東へ。
中信(京都中央信用金庫)の美術館がこんなところに
飴専門店
京都府庁旧本館。
桜の時期には中に入って中庭の枝垂桜を見るのも楽しみな場所
教会かと思ったら、平安女学院の施設だそう
平女の隣の聖アグネス教会。
あまり詳しくないですが、平女もこちらが運営しているという事なのでしょう

下立売通を東へ、烏丸通にぶつかったところで道を渡って御苑の方へ

菅原院天満宮。
レンガ造りの教会建築に囲まれた神社
下立売御門から御苑の中へ
広い砂利道に、自転車の通った轍が1本だけできるんですよね
紅白の梅は満開
間之町口から丸太町通に出てきたら、京都マラソンの交通規制中。
あまりコースを把握していなかったのですが、このあたりもコースでしたか
本格的な規制前だったので慌てて丸太町を南へ渡ります

烏丸丸太町から今度は烏丸通を南へ

左手には京都新聞本社ビル
その先にはお香の老舗、松栄堂さん。
隣には薫習館というお香をテーマにしたミュージアムがあります
松栄堂の可愛らしいショーウインドー
こんなところにかしわ専門店

烏丸通から、あても無く押小路通を東へ入り、またあても無く東洞院を南へ

二条通
どういうネーミング?
東洞院姉小路にある高倉宮跡の碑。
高倉宮は以仁王の御所だったところ。
以仁王といえば鎌倉殿の十三人で木村昴さんが演じていましたね
新風館の裏手を更に南へ
三条通に面した中京郵便局旧庁舎
都会のオアシス、御射山公園

東洞院通を錦まで下がってきました。
時刻は10時半を回り、よせばいいのに錦市場の方へ

八百屋さん、今日はシャッターが閉まっており
こんなところにもコメダ珈琲が最近できたそう
写真では伝わりづらいですが、早くも結構な人出

錦市場の中を少し歩いてみたものの、人の多さにすぐ退散。
柳馬場(やなぎのばんば)通を北へ向かいます

西京焼の一の傳さん。
中でコースを食べられるので和食好きとしては気になっているのですが、
予約が必要との事でいまだ未訪
柳馬場三条をあがったとことに、ななやの文字を発見。
え、ここって静岡のお店ですよね?
宇治茶の本場に静岡茶のお店がやってきたのですね

時刻はそろそろ11時。
11時開店の新風館に寄って帰ろうと、姉小路を西へ

姉小路にある京都万華鏡ミュージアム
そんなこんなで新風館にて本日の散歩は終了。
中に入ってトラベラーズファクトリーなどを物色して帰りました

約5.7km 6359歩

https://www.mapion.co.jp/m2/route/35.02914935106288,135.75914317613217,16/aid=02c4fc/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?