見出し画像

知恩院から三条通 朝散歩(24.2.12)

建国記念日の休日。
朝から散歩して何処かで朝ごはんでも、と思っていた前夜の目論見は朝の冷え込みに打ち砕かれ、やっと布団から抜け出したのはすっかり陽も上がりきった後。
なんとか用意をして、地下鉄東山駅の近くの白川に架かる橋から午前9時半スタート

スタートは三条通の白川に架かる橋の上から
何でも石碑になる町、京都
三条神宮道の交差点。
平安神宮の大鳥居を背に南へ歩きます
一応オフシーズンの午前中という事で、神宮道に人影は見当たらず
三条神宮道を南へすぐ、粟田口の碑。
昔、各地から京都へ入る道が7つあってそれぞれの入口を総称して
「京の七口」というのですが、その内のひとつがこちら
更に歩くと青蓮院門跡。
青蓮院門跡というと、私なんかはいまだに投資で6億空売りした含み損から生還したところ
なんていう事が真っ先に思い浮かんでしまっていけません
青蓮院門跡の南隣にあるのが浄土宗総本山知恩院の黒門
更にその先にあるのが三門。
折角なので中に入ってみることにします
なかなか急な石段。
以前知恩院のライトアップに訪れた時は、この石段を客席がわりに
三門をステージにして僧侶の方のバンド演奏などを拝見したものです
国宝 御影堂。
そういえばライトアップ期間に訪れた事はありますが、昼間境内に入るのは初めて
訪れたのが二月十二日ですので、翌日から涅槃会というタイミング
よく晴れたいい天気。御影堂の中に入ってお参りさせていただきました
阿弥陀堂の脇には1本の立派な梅の木が見ごろに
御朱印、浄土宗の開祖法然上人の名が記してあります
別途拝観料を払って庭園の見学もできますが、ウォーキングが目的なので今回は入らず。
上りもしんどかったけど、下りも急な石段をおっかなびっくり降ります
三門の前、左に曲がれば円山公園や八坂神社ですが、
今日は目の前にまっすぐ伸びる知恩院道を西へ
こちらは枝垂れ梅かな
振り返って三門を仰ぎ見る

東大路通へ出てきました。
そのまま渡って道の名前が変わり、新橋通を更に西へ

オフシーズンの午前中は車通りも少なめ。
3月になると休日には車で近寄りたくないエリアになりますが
脇の路地を覗いたり
振り返ってみたり
こういう、蔓性の植物に侵食された建物はついつい写真に収めてしまう癖(へき)があります
橋?

祇園新橋、辰巳神社のところへやってきました。

観光客の数はそれほどでもないですが、結婚式の前撮りのような撮影をしている人が数組。
何でこっちが気を遣わないといけないんだ、という気持ちも無くはないですが、
邪魔にならないように足早に歩きます

新橋通から大和大路に出て北へ、すぐ新門前通を鴨川の方へ

川端通の手前、ふと思い立って普段歩かない側道の遊歩道に降りてみます
思いがけず立派な柑橘の木に遭遇

三条大橋の手前までやってきました

穏やかな日
三条大橋の袂になにやら行列ができているので見てみると、
浄土寺の青おにぎりさんが移動販売中。
丁度お昼ご飯を買って帰ろうと思っていたところなので購入。
以前店舗には何度かお邪魔した事がありますが、今はテイクアウトと移動販売のみで
店内飲食はやっておられないそう

三条大橋を渡って、三条通を更に西へ

さっき坂本龍馬の結婚式場跡を見たところなんで、こちらも写真に収めてみました。
池田屋事件で有名なあの池田屋跡
その先には京都人お馴染みのパン屋さん進々堂。
・・・え、行列してる?
河原町三条を渡ったところ、以前はチェーンの回転すしがあったところが
おにぎりやさんになっていました。
更にその隣は海苔弁専門店。ちょっと気になる

三条通をさらに西へ

三条名店街のアーケードへ
こんなマスコットキャラクター、いつからいたんだろう?
なにやらこんなところにパン屋さんが。
いつの間にできたんだろう
よく見ると、千本の喫茶店静香さんじゃないですか。
こんなところにお店を出されたんですね。寄ってみたいお店がどんどん増えていく

寺町三条を更に西へ

♪とーれとれぴーちぴち
このあたり、洋風建築が点在します。
こちらは旧不動貯金銀行京都支店だった建物
イノダコーヒ三条支店は現在建て替え工事中。
個人的には本店よりこちらの円卓が好きだったので、再オープンが待ち遠しい
洋風建築の続き、こちらは旧日本銀行京都支店だった建物。
今は京都文化博物館別館として使われています。
中に入ると昔の銀行のカウンターが残されていてなかなか面白い

三条通りを西へ歩いて烏丸通に出てきました。

烏丸三条南西角にあるのが旧第一勧業銀行京都支店だった建物。
さっきの文博別館と同じく東京駅丸の内駅舎でお馴染みの
辰野金吾が設計にかかわっていた筈(うろ覚え)

三条烏丸を少し北へ、最後はレトロビル見学っぽくなったついでに、新風館の前で今日のお散歩は終了

こちらは元京都中央電波局だった建物。
今はホテルや映画館など複合施設が入居

約3.6km 5477歩

https://www.mapion.co.jp/m2/route/35.00922659703047,135.7808150642345,16/aid=7c4784/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?