見出し画像

ELEGOO MARS4 ultra ACFフィルムの交換

ACFフィルムにへこみや裂け目が見えたので交換することにしました。

何箇所かへこんでます。
よく見ると直線状の筋が見えます。
まずはバットのレジンをボトルに戻し、ネジを外していきます。
以前はすべて手回ししてたんですが、写真の電動ドライバーを購入してから格段に交換作業が楽になりました。
バットから外したら、今度はフレームのネジを外していきます。
ACFフィルムは #SK本舗 さんで手配しました。
裏表を間違えないように張り替えます。(途中の写真を撮るのを忘れてしまいました。)
ACFフィルムはFEPフィルムよりだいぶ柔らかくて弾力があります。
基本的なことですが、ネジは対角線上に近いネジを締めていくようにします。
無事プリントできました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?