見出し画像

【#週末野心会議2018 #リレーコラム 】「#深める」のウィッシュリスト(地方のワーママの場合)

今回の週末野心会議2018リレーコラムのテーマは、【深める】(週末野心手帳10月のテーマ)のウィッシュリストです。

#自分を深める

深めたいものは、自分との関係です。自分探し、そして自己分析という言葉がありますが、自分をよく知ると、より生きやすくなります。

ふたつの質問を受けて、新たな自分を発見しました。

「あなたは嫌われるのが怖いですか?」

質問は、認定講師として所属している異性間コミュニケーション協会で特別顧問の吉井奈々先生から受けました。

吉井奈々先生は、テレビ、ラジオにも出演され、元男性でありながら、女性として中学時代の同級生と結婚をして幸せを手に入れた方です。

私も以前は嫌われるのが怖い、いわゆる優等生タイプ。他人のちょっとした態度や言葉が気になって、人と会うだけでぐったり疲れていました。

「嫌われたくない」と思っている人は、人を嫌ってはいけないというルールで生きています。
嫌われないようにコミュニケーションを取ってしまうので、他人に振り回されます。そして、嫌われない代わりに、好かれることもない。脇役としての人生になってしまいます。

自分のことを嫌っている人で頭をいっぱいにするのではなく、自分のことを好きでいてくれる人を大切にして生きていけば良いのです。

そのためには、自分を満たすこと。

自分が満たされていれば、他人の目が気にならなくなります。

疲れている時は、ゆっくり休み、がんばった時は自分を褒めて、自分に優しくしくする毎日を送りたいです。

「お金ちょうだい♪」って言える?

もうひとつは、お金のブロックについての質問です。人に、実際に声に出して、お金ちょうだい♪って言えますか?

これは、読むだけではダメで、しっかり声に出して、人に言ってみてください。

3人で言い合って、言える人と、ザワッとする人に分かれました。言える人でも、1万円だったらOK。50万円だったらOK。と金額による違いが出ました。

私は300万円ぐらいまでは、まったく抵抗なく言えました。もし本当にもらえるなら、すんなりもらっちゃいます。

お金のブロックがある、と悩んでいたので、意外とブロックがないことに気付きました。ブロックではなく、お金を使ったり、もらったりすることについて、正体不明の罪悪感を持っていました。罪悪感を持たねばならない、という思い込みです。

もっと自分の欲求を整理して、使いたいときに罪悪感なくお金を使ったり、変に謙遜するのではなく、お金をきっちりもらったりしていきたいです。

知っているようで知らない自分。もうしばらく自分を深める日々を続けます。

人生は人との縁で変えられる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?