見出し画像

【#週末野心会議2018 #リレーコラム】「#探検する」のウィッシュリスト (地方のワーママの場合)

今回の週末野心会議2018リレーコラムのテーマは、【探検する】(週末野心手帳5月のテーマ)のウィッシュリストです。

探検とは、探り、しらべること。

私の探検のウィッシュリストは、自分を知る探検。つまり「自己分析」をすることにしました。

40歳過ぎて、自己分析っていまさら感があるんですけど、大きな理由があります。

この3月に大病を患いました。

あらためて、人生には限りがある、ムダなことをやっている時間はないと痛感しました。

ただでさえ、ちょっと前に、お正月だったのに、気付けば今年も半分が終わり。時間が経つのが早すぎないでしょうか!?このまま、5年、10年が過ぎそうです。

いままでは、1年に2日ぐらいかけて、自己分析したり、人生のゴールを見直したりしていました。今回は1ヶ月、たっぷり時間をかけます。

やりかたは大きくふたつ。

・ツールを使う

・ひたすら書く

ツールは
「ストレングスファインダー」
「VIA–IS」
「ビックファイブ」
を使いました。

ツールの結果に納得いかなくても、友達や家族に見せると、ピッタリと言われることがあります。自分のことなのに、意外と知らない一面があるなぁ。

あとは、ひたすら書く。

自分の感情にフォーカスして、ただ、手を動かす。書いて、書いて、書きます。

書くことに慣れるまでは、長谷川朋美さんの本を参考にしました。質問に答えるだけで、自分を客観視出来ます。

画像1

自分の人生が愛おしくてたまらなくなる100の質問ノート~自分を最強のパートナーにするセルフコーチング【完全版】~

気分が落ち込むことがありますが、よく寝て、おいしいものを食べるだけで、だいぶモチベーションが上がることに気付きました。単純!

孫子の名言に「彼を知り、己を知れば、百戦して危うからず」とあります。

充実した人生を送るためには、まずは自分をよく知ることから。

自分を探検しつくそう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?