見出し画像

お空に近いところでもシゴトの話

週末は学生時代の友人と渋谷スクランブルスクエアの屋外展望台へ行ってきました。
この場所は紅白歌合戦の星野源さんの演奏で使用された場所。
念願かなってやっと行けました。

もともと高いところは好きです。地上で動いている人や車、電車をぼーっと眺めているとなんともストレス解消になります。
「あっちが皇居かなぁ」とか「あの建物なんだろう〜」といった会話をするのも好きだし、周りのお客さんみんながやっているように映える写真を撮ろうと試行錯誤するのも楽しいです。

久々の高いところでとても楽しいのもつかの間、ふとお互いの話題は
「最近、仕事どう?」とか
「もう5年目も終わるね」とか
「後輩が〇〇に転職したんだ」といったシゴト関連のことに。

この友人との出会いは就活生の時に参加したインターンシップです。インターン先の交流会で、三次会まで残って始発まで飲み明かしたことがきっかけで仲良くなりました。
インターンの活動が終わってからも当時よく飲みに行ってはアツく、将来像を語り合ってました。
「わたしは承認欲求が強い。だからインセンティブのある営業職に就きたい」だの
「思っていることをズバズバ言うnatsuの性格は時として損になると思う。人からわざわざ嫌われることしなくていいのに」だの
互いの価値観でケンカをしたのもいい思い出です。青い
思い出すと少し恥ずかしさもあります。

仕事を頑張ることと、わいわい飲み会をすることが好きな私達は就職してからも近況報告として居酒屋に集まっては
「私こんなことしてるよ(すごいでしょ褒めて)」
っていう厚かましい会話をしています。

彼女の仕事での活躍を聞くといつも刺激を受けて、友人として誇らしい気持ちになるのですが、
昨日はいつもの居酒屋とは違います。48階建てのビルの屋上です。
何もあそこで仕事の話しなくてもよかったなと思ったときにはすでに地上に降りていました。
思えばこの友人とは大阪に旅行したときも、バーベキューをしたときも、チームラボに行ったときも、温泉に行ったときも、いつも最終的にありつく話題は仕事のことでした。

あとからインスタで " Shibuya sky scramble"とスポット検索して調べた素敵な写真たちをたくさん見て
同じような感じの写真撮ればよかったなと少し後悔しましたが、
毎日の仕事に勤しんでいる友人の近況を知ることができて、
「来週も頑張ろーっと」と前向きな気持ちになれたのでした。

写真は強風と私たち


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?