見出し画像

【music】私とエレクトーン


①前回投稿のお礼と訂正

やっほー、湊なつこです。
前回の自己紹介読んでくれて、反応もたくさんありがとうございます。

書くことで自分で自分のことが整理できる気がしてちまちま書いてこーと思いますです。

自己紹介ページはリットリンクからも飛べるようにしてありますので合わせて見ていただけると嬉しいなり🐤

訂正というのは、身長159cmと書いたけれど、
あの後伸びた気がして測ったら160cmでした。
脚が伸びたんだと思うよ!!!!!
なので訂正してます嬉しい訂正😎

では、本日のテーマへGO〜〜〜〜



②エレクトーンと私。

早速ですが、エレクトーンってご存知?
電子オルガンの一種、であります。

ヤマハの公式にしっかりエレクトーンのこと書いてあるので、ここ読めば楽器については分かるので読んでみてね(๑•ᆺ•๑)

実家にあるやつはこれ⬇️

ELS-01Cって型番。
最近なかなか弾けてないけど大事な楽器。

ちなみにこれは2代目で、
その前に別の型番を使ってたんだけど、
スキルとかエレクトーン自体のアップデートの関係で買い替えていただきました(家族に)

ここから音楽人生がちゃんと始まったわけです🎧


③きっかけと学んだジャンル

きっかけは全く覚えていないです。
5歳になって、秋のレッスン開講から入会したらしい。
当時、ヤマハ音楽教室のCMがたくさん流れていたから、それを見て『やりたい!』って思ったのかなぁ。

確かなのは、家庭方針として、
「本人がやりたいと思ったことをやらせる」的な雰囲気だから、やらされた訳では無いんだよね。

でもピアノって選択肢もあったはずなんだけどな〜
わからん。


私が入会したとき、何人かのグループレッスンでアンサンブルするクラスと、個人レッスンがあって、
グループレッスンに入りました。理由は覚えてない。

先生はクラシック系の先生だったのもあって
教本の曲はもちろん、クラシックもたくさんやったし、発表会にでると映画とかドラマの楽曲を演奏するクラスもあって、発表会は聴くのも楽しかった。

インディージョーンズとかSTARWARSとか、
ディズニーとか流行りのドラマの主題歌とか、
色々詰まってた🎪🎠

教本の曲だと、荻野清子さんの「Bon voyage」が大好きです。


④転機

しばーらくグループレッスンをやってたんだけど、
進学のタイミングが来る度にメンバーが辞めていったりした。
茨城県も大きいから割と遠いところから通っていたり、進学校目指したり、スポーツに勤しんだり選択の時期が来るわけです。

メンバーのことは大好きだから寂しいけど送り出したし、かといって自分はまだ辞めることは全く考えていなかった。なんでだろうねぇ🤔

で、最終的には2人でアンサンブルしてたんだけど、
その子も辞めるってなって、先生も諸事情でご退職されることになって、自然と個人レッスン(しかもベテラン先生)に移行しました。
技術ある訳じゃないのにベテラン先生がついて下さって、有難かったな〜。
ここで短期間だけどソロプレイヤーとなりました。
やっと技術を少しつけたかもしれない(遅)

そして、大学進学に伴う上京のため、
高校卒業と同時に辞めました。
約13年。



⑤得たもの

13年間、なにか著名な賞を取ったわけでもなく
(でも教室内のアンサンブルの賞はなんか取ったな🤔🏅)
のびのびエレクトーンを通じて音楽に触れてきました。

そこで、
・みんなで音楽をつむぐことの楽しさ
・ソロで演奏し、アンサンブルとは違うやりがい
・ステージに立つことの楽しさ、快感。
・クラシックをはじめとする様々な楽曲との出会い
これらを人格を形成する時期にどっぷり経験できたからこそ、今の私があると思います。

もし、ピアノでソロでやっていたら、それはそれで没頭するとは思うけど、性格的に合うかはなんとも言えないな〜〜。


そして
そのアンサンブルの経験が
合唱でさらに大爆発することとなる💥💥💥


続く!?

この記事が参加している募集

自己紹介