見出し画像

インスタグラムのリールをバズらせやすくする方法!


ご訪問、ありがとうございます🙏



インスタのキャリア


まずは自分のインスタのキャリア紹介からします。
自分がインスタを始めたのは2020年の11月くらいからです。もともとはバス釣りをメインにしたブログを書いてました。

インスタを始めたきっかけは、些細な事からです。
インスタのリールが日本で公開されたのは
2020年8月くらいからと聞いてます。
すでに自分がインスタを始めた時はリール機能は付いてました。
でも当時、リールには興味は無く、釣れたバスの写真をアップロードしてただけだったのですが翌年の
2021年の5月に釣れたバスを写真では無くって動画で撮ってリールに投稿したのが最初でした。

その頃はフォロワーさんの数も100人あまり。
もともとSNSは好きなほうですのでコミュニケーションを優先する自分は、あまりフォロワーさんを増やさないって自分の中での決まり事です。
説明すると波風立ちそうなのでやめときますね。


初のリール投稿


そして、リールの事は何も知らない自分なので
ただ、アップして初のリールは300回くらいしか回りませんでした。
でも、フォロワーさんよりかは多かったので満足した記憶は残ってます。
そして次の釣行の時も、何気にアップロードして
釣りを続けて何気にスマホを見たら

「あなたの投稿したリールの再生回数が1000回を超えました」

とのお知らせ、そうこうしてたら1500を超えましたのお知らせ。
投稿してから、たぶん30分くらいの出来事です。
 「えっ!マジ!?」
って慣れない自分は少々驚いたのを覚えています。
ブログでもリアルタイムでデータ観察してもなかなかそう言う体験をした事は無かったもので。
それからリールにハマっていくのです。
あっ!アカンアカン。また、自分の悪い癖が。。。
元々、ブログやってるので話しが脱線してますね(笑)
「早く、要件だけを説明して」
って声が聞こえてきそうなので本題に。
とにかくリールは研究しましたね。
何かこう言う事が好きなのでしょう自分。



アルゴリズムの変化

リールって日本に来てから、頻繁に仕様やアルゴリズム等の変更は何回も何回も行われてきてます。
ざっくり話すと、インスタの代表のアダム氏も
インタビューで語ってますが。
「リールはTikTokに敗北した」
と。
その辺りからアルゴリズムがガラリと変わり狙ってバズらせるのは難しくなってきました。
狙ってって言っても、映像技術センスも機材も無いいわば、動画に関してはド素人の自分。
もともとは動画編集はやってはいたのですが。。。
そしてリールのハイレベル化。
そうです、プロの写真家さんや動画クリエイターの方々が一気に増えた感じです、ここ最近は。

でもですね。
自分は特にインスタで商売する気も無いので、
そのセンスゼロ、機材もスマホのみ。
本人が自己満足できたら、それで良い派なのです。
では、自分の場合はどれだけの再生回数で良しになるかと言うと通常2000〜4000回くらい再生されれば良しなのです。完全に自己満足の世界🙃

自分の今のところの再生1番多くても2万です(笑)
真のフォロワーさんも100人くらいなので。
あっ!またまた余計な事を。。。☓
はっきり言うとリールの再生回数はフォロワーさん
少しでも関係の無い事って言えます。
フォローワーさんゼロは差支えあるかもですが
ぶっちゃげな話し5人も1000人も変わらないです(笑)
そりゃ〜10万人とか居たほうが有利ですよ。
ネットでの繋がってる自分とあまり変わらないフォロワーさんの数の方々でも10〜30万回ってる方、結構いらっしゃいます。
羨ましい〜〜〜😑

世界中を散歩してて
今のところ自分が見たのは最高の再生回数は1.2億です。
ちょっとアダムさん、すみません。
因みに自分、You TubeShortsもやりますが
そこでは5億再生も見た事有ります。

でもね。
そこはインスタグラムさんも平等なのです実は。
今こそはリールは爆発的に再生回数伸びるアルゴリズムのタイミングは変わりはしましたが、タイミングに乗るとまだまだいけます!
以前のようには時間帯勝負の投稿タイミングは取りづらくなりはしましたが、我慢しとくと5時間後とか翌日くらいからジワーって伸びてきます。
これね。何回か目視で確認したのですが、ハッシュタグ検索すると2枠使って左上に一つだけ表記されるでしょう?
あれが深く関係してるのです。

最近は、ハッシュタグでリール投稿見るとフルオープンになってるの見た事あるでしょう?
あれです。あれがアルゴリズム変化です!
理由はインスタグラムさんにお問い合わせ下さい。
自分は知りません。あれでボヤケた感じを最近は受けてます。
でも、悪い事だけでも無く逆に自分のような
低レベルなリールでもチャンスが増えたのかも知れません。

また話がそれる〜〜〜すみません🙇




リール投稿の基本とバズらせ方



これは疑いようの無い事実です。
リール専門の方々では常識の話なのですが
アスペクト比だけは9:16の縦長動画にして下さい        ね。
アスペクトが同じなら横向きでも大丈夫です。

②できるだけ高画質で仕上げる事。

③自分の好みの音源を使いたい気持ちはわかりますが上昇中の↗矢印の付いてる音源や人気の音源(最低でも10万人以上が音源として使ってる音源、多ければ多い程良いです)を使う事。

動画にあった音源を使う事又は音源を先に選びその音源に合うように動画を作る方法も有りです。

投稿のタイミングを計算する事。動画なので全世界に流れますし動画なので万国共通です。見てもらう方々を国内にするか?海外にするか?両方にするか?でハッシュタグの打ち方とタイミングを計算して投稿する事。


⑥後はウケ狙い、躍動感狙い。
動物ネタや赤ちゃんの可愛すぎるやろ〜的なのはめちゃくちゃ強いです

⑦見てもらってる方々に動画を止めないと良くわからない動画、止めてでも見たい動画。最終的に保存してもらえる動画。自分の2万はそれ狙いで作りました。

フォローさんが多い方には裏ワザもあります。
今は、タイミング取るの難しくなりましたが
万人単位のフォローさんがいっらっしゃる方々の
アカウントはストーリーズでの追加(後からですよ同時では意味ありませんから)


これは自分が1年以上リール投稿して学んだ結果です。

しかし絶対では無いです。駄目な時はだめです。
そこはプロのクリエイターの方々でも同じです。
伸びない、再生回数が少ないって思っても、そのままにしてて下さいね。
後で、伸びる事は多々有りますので。

そして、バズらなかったらって気持ちは捨てる事。もし再生回数が少ないと恥ずかしいって思われる方は、リールに投稿後、フードにも投稿のチェックを外してリールだけに投稿すれば良いのです。

よほどの人でない限り、わざわざ他人の再生回数を確認するほどの方は、あなたが思ってるほどいないです。
自分はしますけどね(笑)
世界中の方々のアカウントに入って。
そしたらですね。
再生回数少なくっても、リールを楽しまれてる方々は数え切れない程いらっしゃいますよ。

もしくはアカウントを増やす、リール専用のアカウントを作る。
それはそれで、最初は再生回数ゼロ〜って事もあったりしますが何回か投稿してたら一気にきますので安心して下さいね。



まとめ


もうまとめるんかい!って言われそうですが。。。
もひとつおまけに。
普段からリールを回して下さい。見て下さい!
他の方々の作品を。
それも大切な要素です!
参考うんぬんも有りますがインスタグラムさん側から見ても、他の人のは見ないで自分のだけってのっては虫が良すぎませんか?って的な、プログラミングはあると思うので。
これ、最近。気付いたのですがね。

そして何よりもインスタグラムさんが望むのはエンジョイする事だと思ってます。
例えば、凄いバズりをしはじめたリール(特に著名人やアーティストの方々のバスったリール)を世界中の方々が真似するという国境を越えた一体感!

ああ言うの自分、大好きですしインスタグラムさんも大好きかと思います。皆で、自分が自分がって真似をする楽しさ。童心に帰った気持ちにすらさせられます🙋
そういうのは利益関係なくインスタさんも喜んであると思いますよ。
ねっ!アダムさん。

また次回にでも、自分のゆいつ得意な分野の音ハメのやり方も紹介も混じえながら書くかもです。

最後まで、お読み頂きありがとうございました🙇
写真も貼らずに文章オンリーな記事も申し訳無いです🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?