見出し画像

  ブログを長く続けるには。


ご訪問、ありがとうございます。

自分はブログ歴、比較的長いほうかと思います。
ブログの良いところは、どちらかと言うと他の
コミュニケーションを必要とするSNS等と違い
比較的、記事を作成した側の一方通行的な書き方が
出来る点かと思います。

最近は、ブログでの収益化が進んでます。
確かに収益化は可能です。でも、収益にこだわり過ぎて、ブログ(本来は日記)より違う方向に向ってる気がします。

紙に書く日記は自分でもやった事は無いのですが
スマートフォン等やパソコンだとスラスラ書けるので楽しめます。
漢字が段々、書けなくなってくるってマイナスな面も出てきますが(笑)

そして何よりも自分の書いた記事が不特定多数ですがインターネットを通じて、皆さんに読んでもらったり見てもらう事に喜びを感じる事がブログの魅了かと。

収益化ばかりが先行してしまうと、どうしても
アクセスとかグーグルにインデックスされたかな?
とかの気持ちが入りすぎて本来、必要とする自分の気持ちや出来事を伝えにくくなります。

キーワード候補とかばかりが気になってしまい
書いてる途中で文章、おかしくなりませんか?
不自然さを感じませんか?

自分もアクセスを上げる為に、キーワードを意識し過ぎて、おかしな記事は沢山、過去は投稿してきましたしね。

ぶっちゃげな話。
ブログを始められたばかりの方々は、あまり気にしなくとも、そのあたりはグーグルさんが、ちゃんとやってくれますので。
あっ!ちょうど良かったです。
こう言うのが重複した記事ってグーグルさんが
ちゃんと除外してくれます。

「えっ!除外!そんなの嫌だ〜」

って思われるかも知れませんが、良く考えて下さい。
グーグルのサーバーにも限界もあるし、ネットで検索かけて同じ人の同じような内容の記事がズラリと
並んだら、困るでしょう?
そうならないようにグーグル社の方々は頑張って
お仕事をされてあるのです。

なので、ブログを書く時は自分の書き方で何の問題も無いのです。
最初から自分はブログの収益だけで生活するって
意気込みの方々は違いますよ。
生活かかってるので。
そうで無い方々は、のんびり楽しく行くのが一番長続きする秘訣です。

SEO対策は、その後でも間に合います。
ただ、前回も語りましたがグーグルさんの
プライバシーポリシーだけは絶対に守って下さいね。
手動のペナルティーなら何とかなるかもですが
自動のペナルティーを受けたら這い上がれない
深い闇の中に入り、復帰は難しいですので。

すみません~ん。
記事タイトルとは、話がズレズレになりましたね。
戻しますね。

ブログを長続きさせるには、例えば大好きな趣味や
スポーツ。思考とかを書くのが1番です。
何でも良いのです。
ずーっと続けてる趣味やスポーツ、思考⇦たぶん漢字間違ってる〜
でも、雰囲気でお察し下さい。
 「好きこそものの上手なれ」
って言葉があるように、好きな事って誰だって
それなりに詳しいはずです。
それを書くだけの事です。

お小遣い稼ぎとかの方々は気を付けて下さいね。
税や確定申告の事は全くわかりませんが
副収入を許してくれてる会社だと問題ない話でしょうが。。。
でも、こんな凄い会社も有ります。

motoで有名な戸塚さんのページ。
 ※こう言うのがナチュラル被リンクです。
 ※注意(戸塚さんにとってプラスって事です)


収益で生活したい方々は、頑張って下さい!
そうでない方々は、頑張らなくって良いのです。
思った事、感じた事を書くだけですから。

あっ!また、SEO対策の突っ込んだ話しを。。。
また次回にでも。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?