見出し画像

「おぢ」

「おぢ」とは?

頂き女子マニュアルには、「おぢ」と呼ばれる、ターゲットにすべきタイプの男性が存在する――。
そんな情報を他人事のように、呆れ半分で眺めているうちに、覚えのある人物像だなと感じてきた。
そんな話です。

頂き女子とは?

相当有名な呼称のようですが、概要として述べると、
・だましやすそうな、中年男性にターゲットを絞る
・寂しい男性の心理をくすぐるような様々なテクニックを駆使し、恋愛感情を抱かせる。
・弱みを見せつけ、男性自身が能動的に金銭を供与するように仕向ける。
・途中疑いを持たれると、傷ついたフリをして追及を回避。
・無事に大金を詐取してピースサイン。
以上のような詐欺行為を行う人物のことを「頂き女子」というらしいです。

彼女たちを駆り立てるもの

実際に逮捕者も出ており、大変リスクのある詐欺行為。
彼女たちはなぜそこまでして大金を必要としていたのでしょうか?

頂き女子の名を世に轟かせるきっかけとなった「りりちゃん」こと渡辺真衣被告(25)。
2023年8月に逮捕され、2024年4月に名古屋地裁で懲役9年の実刑判決を受けてますね。
渡辺被告は、詐取した大金(計約1億5千万円)のほとんどを、歌舞伎町のホストクラブにつぎ込んだと言っています。
担当のホストを売り上げNo.1に押し上げた原動力は、ほとんどは渡辺被告からの売り上げだったそうです。

愛という人間の業

幼少期から親からの愛情に飢え、ホストによる接待に至上の幸福を見出していた渡辺被告。
愛情を必要としていたからこそ、愛情を欲する「おぢ」を騙してまで大金を得たかった。
まるで自然界の動物が他を捕食してカロリーにすることで生き延びているように。
現代社会は愛情に飢えた人間が、他を食い物にしてそれを得ようとする。
人間とはかくも業の深いものだなあ、と他人事のように思っていました。

「おぢ」の人物像

そんな頂き女子たちの格好の獲物になるタイプの男性とは?
どれどれ見てみよう……。
・50代前後
・独り身
・モテたことがない
・お金の使い道がない
・仕事にも人生にもやり甲斐がない
あれ?これって……。
わしやんけ!
まるでプロファイルされたように私の人物像にぴったりマッチ!

危ないアブナイ。これは他人事ではなかった。
次は私が頂き女子の次のターゲットになりかねん。
まあ、だまし取られるほどのお金は持っていないのが幸いか。
明日から私も生きがいを持って生きねば!
そう思った次第でありました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?