見出し画像

膝に矢を受けてしまってな...って話

「昔はお前のような冒険者だったのだが、膝に矢を受けてしまってな...」
英語原文="I used to be an adventurer like you. then I took an arrow in the knee... "

https://dic.pixiv.net/a/%E8%86%9D%E3%81%AB%E7%9F%A2%E3%82%92%E5%8F%97%E3%81%91%E3%81%A6%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AA...

「先週はお前らのように働いていたのだが、
 腰に魔女の一撃を受けてしまってな...😭😭😭

はい。。。 #ギックリ腰 で一週間も休みました

新潟県民の皆様、つい先月の事、覚えてますでしょうか
2022年クリスマスの #大寒波 。。。
まさか市内がここまで雪が積もると思いませんでした
駅南の #けやき通り 、ホワイトクリスマスになったやん
やかましいわw

その時も #雪掻き してギックリ腰なっててん。。。
あ、ギックリ腰って #魔女の一撃 とも言うらしいですよ
動けなくて本当にしんどかった

今回は!!それ以上に!!しんどかった!!
ということでほんの少しギックリ腰のメモ

【ぎっくり腰とは?】医学用語では「急性腰痛」

ぎっくり腰というのは、そもそも医学用語ではなく、急に起こる予期せぬ腰部のいろいろな痛みの通称「 #急性腰痛 」 とのこと

今回の僕の「原因」は

考えられるのは
・雪掻きでの無理な体の使い方
・日常的な猫背
・体が冷えやすかった
 かなー
無理な態勢、といいますか、実はなんの予兆もなかったのですよ
「腰痛ーい」みたいなのもなかったし、雪掻いてる途中でもなく、
なんかの拍子に横向いた瞬間に ピキッ って笑

今回の僕の「症状」は

・右足に力が入らない
・少し動こうとすると右腰に電撃が走る

布団の中で動けないのは本当に辛かった・・・
その日のトイレ行った後に電気走ってトイレ出た直後に扉の前で20分くらい座ってたもんね 寒かった…
日常生活、日常動作が全て制限されましたね

今回の僕の「対策」は

・痛み止めの薬(セレコキシブ)飲んだ
・とにかく冷やさないようにした
・コルセット巻いた

しか出来ないさ…

出来るのはこんなものですよ悲

最初のギックリは30前半で横浜でした
仕事して終電で急いでる時に笑
それ以来、毎年12~2月に定期的になってる気がします;;

そんな感じです
皆さま、出来る方は日常的なストレッチや体を冷やさない等あるかと思いますので「腰に爆弾」実績抱えないように注意していきましょう

#note #雑談 #日常 #日記


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?