見出し画像

自宅でもサぱ気分

皆さま、サぱ協会のnoteでは5か月ちょっと振りの、「狭山の男」ことR-468です。
元気にサぱ活してますでしょうか?


3月はサービスエリア月間

というのを皆さんご存知でしょうか?
我が日本サぱ協会では、毎年3月を「サービスエリア月間」と定め、
より一層SAやPAを利用して事故防止に役立ててほしいと活動しております。

「サービスエリア月間」と言ってますが、もちろんPAで楽しんでいただいても大丈夫です。
特に3月8日は「サぱの日」として日本記念日協会に認定登録されており、
今年も写真を上げて盛り上がっていけたらなと思っております。

この日は皆さんの写真で楽しみましょう!


・・・と、前置き(?)はここまでとして。
3月8日はサぱの日、ですが今年は水曜日。
なかなかサぱで過ごせる人も少ないと思います。

そこで今回はサぱ土産を買い、家で気分を楽しみませんか?という提案です。


きっかけは目に入ったポップ

そもそもなぜ今回「自宅でもサぱ気分」を紹介したいかと言いますと、
そもそものきっかけがこのポップ。

他の茶葉に囲まれてるお徳用抹茶

狭山PA名物、狭山茶ソフトにかかる抹茶が売られてたのです。
どうやら今まで見逃してたようで、なんか悔しい。
もちろん購入しました(じゃなきゃ記事・・・)。

こちらは以前にも紹介した狭山茶ソフト

どう楽しもう?

このお徳用抹茶は、中身はもちろん粉末状の狭山茶。
匙は入ってないものの、開けた瞬間からお茶のいい香りが。
さて、どう楽しんでいきましょうか・・・?
やっぱりソフトクリームに?
でもソフトクリームって持ち帰りとかイメージ無いし、
そもそも近くにソフトクリームある店無いし・・・

・・・・・・

・・・

あ、

今回用意した大福アイス

アイスなら行けんじゃね?
と、早速大福アイスを用意。

掛けるの下手で申し訳ない・・・

今回はティースプーン1/4くらいずつを振り掛けました。
この辺りは皆さんのお好みになるのかしら。
自分はこのくらいで少し多いかも?な感じでした。
でもバニラ✕抹茶はいいですね。
ちゃんと狭山茶ソフトを感じます。


と、今回は狭山茶ソフトになんとなく近いことをしてみました。
なのでもちろんむせました。
完全再現、どころかかなりのアレンジ方面になってしまってますが、
あのサぱの味を再現してみたい!は思ってるよりハードルは低いと思います。

もちろんできたてを購入して、それを家で食べてもかまいません。
楽しみ方は人それぞれ。
でもこういう楽しみ方も・・・してみてはいかがでしょうか?


【文責・写真:R-468 / Kassy】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?