見出し画像

フルーツバスケット S1 ~16話 踏むなっつてんだろが!~

季節は夏。
高校ではプールの授業がある。

透の高校では水着は自由だが
未だにスクール水着を着ている透。

魚ちゃんと花ちゃんはそんな健気な
透を見て新しい水着を買いに行く事を提案。

由希と夾も連れて行き
皆でプレゼントすることに。

買い物を終えた後は
お蕎麦屋さんでランチ。

話題は透と魚・花ちゃんが
いつから仲良くなったのかについて。

魚ちゃんとは中1の時からで
花ちゃんとは中2の時から。

魚ちゃんはグレていたが
透と透の母親に出会って変わった。

透の母親である今日子は
レディースの特攻隊長で
魚ちゃんは今日子に憧れていた。

今日子にいざ会ってみると
魚ちゃんの憧れていた
特攻隊長の強い今日子では無かった。

結婚して子供を産み、
温かい家庭うぃ築いていた
今日子に幻滅さえした。

魚ちゃんの母親は
幼い頃に離婚していて
今は父親と2人暮らし。

真っ暗な家に帰る魚ちゃん。
居間にはテレビをつけて
お酒ばかり飲んでいる父親。

お互い顔も合わせず
言葉も交わさずに
自分の部屋でうずくまる魚ちゃん。


16話終わり。


***

*ここ好きポイント
由希のファンクラブの女子達が
花ちゃんから全力の
クロールとバタフライで
逃げていくところ。
フォーム綺麗すぎ。

*魚ちゃんが透の水着姿を見て
「コンビニでお弁当を買う
お年寄りの背中を見た時」の
いたたまれない気持ちを重ねる所。

わかりみが過ぎる。
私もスーパーとかで
お惣菜買ってるおじいさんの
背中を見ると泣けてくる…。
別におじいさんは日常を
送っているだけで
何とも思ってないんだろうけど
何か切なくなってくるんだよな…。
おばあさんは平気なのに
なぜかおじいさんを見ると
その反応が出るのよねぇ。

*魚ちゃんのグレ時代、
真っ暗な家に帰ると
酒を飲む父親の横には
魚ちゃんの分であろう
食事が用意されていたのが
何とも言えない気持ちになったわぁ。


***


いつも書き留めておきたい
セリフや名言を書き留めているので
今回は大分少な目だったな。
こんな日もある。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?