見出し画像

チカログさんの動画

#最近すきな動画
 
先日『阿修羅ちゃん』の解説をご紹介した
チカログさんの最新動画、『if…』。


フィギュア界のドロドロをご存じないはず
ですが、コメントなどから少しだけ
フィギュア界の闇を感じ取って下さっている
ような感じを受け取れます。
 
しかしよく、
「他のスケーターさん達もできるのかな?」
という言葉がダンサーさん達から聞かれますが、
『違います』と言いたいw
 
同じBTSを踊った二人です。
解説が「少し照れくさそうに滑っていますね」
と言っているけれど、お金をもらってショーを
やっているのにこのレベルのダンスを披露して
いいの?って思ってしまいますが・・・💦
彼のファンがそれでよければそれでいいんで
しょうけど。。。
でも羽生選手が原爆Tシャツを着ているBTSを
ダンスした〜!と騒いで文句を言っていた
宇野ファンで羽生アンチが、
宇野選手がBTSを踊っても華麗にスルーを
かましていたのには笑いました。
しかし、これが現世界王者のダンスで
彼は異常に上げられているという現実・・・

noteは動画が貼れないのでGIFにしましたが、
音声は下のダウンロードで確認して下さい。
同じ曲の同じ部分です。

 
さらにこれはエキシビションと言って
試合の全行程が終わった翌日、
上位入賞選手がファンを楽しませる為に
小道具など使ったり競技では禁止されている
ことを盛り込んだりした演目を、
一人一人披露します。
その最後に出演者全員で、
即席で振りつけられたダンスを披露するの
ですが、試合後の限られた時間で練習して
合わせた振り付けなので、
振り付けを覚えられない選手は大変です。
前列の白いズボン、青いシャツのU選手、
真ん中の白い上半身、黒いズボンの羽生選手
とでは完成度が全然違いますね。
羽生選手は勘もいいし、頭もいいので
振り付けをすぐ覚えてしまうんでしょうね。
過去プロ全て、しかも小学生の頃にやった
プログラムを今でも滑れるくらいですから。
 

スケーターみんながみんな、
踊れると思ってもらいたくはないんです。
振付師やコーチの言った通り、
決められた動きしかできない選手の中で、
羽生選手は自分の体を使って心を表現できる
数少ないスケーターです。

それなのに今まで同じ土俵で、
『どの選手も遜色ない』という
謎のジャッジをされて来ました。
だからプロ転向して、図らずも
本職のダンサーさん達に見つけてもらい、
評価して頂いて本当に胸がスッとしました。 
 

特にチカログさんはその一つ一つに頷き過ぎて
ムチウチになりそうです!
よくぞ言って下さった!という言葉ばかり。

そう。日野百草さんも書いて下さっています。
フィギュア界で羽生選手を批判する人は
フィギュア界が旧態依然であることに
危機感がないだけでなく、
”できない選手がやる気を失わないように”
することに気を遣っているというね・・・💢
ジャッジからそんな言葉が出るなんておかしく
ないですか?💢
だからできない選手に低い点数をつけるんじゃ
なくて、不透明な高い点数をつけ、
できる選手の点数を下げるとか、
バカじゃないの?💢💢と何度机を叩いたかっ!

今までどれだけ、ガラパゴスジャッジに
不当な扱いを受けてきたか。
自分達とはレベルが違うという嫉妬心なのか
素直に褒めることをしないOBOGからも
不当な印象操作をされてきました。

この方達って本当に感性が鋭いのか、
おっしゃっている内容もすごく的を射ている。
お二人の解説も”最の高です!”

今ジャニーズの闇が暴かれていますが、
フィギュア界の闇も暴かれて欲しい!
いじめ、嫌がらせ、妨害、パワハラ、締め出し、
バイトを雇っての羽生ヘイトはもう明らかになった
のにスケ連は「調査する」と言ったきり放置。
そりゃ、自分ところと繋がってる組織がやっている
のだから調査報告なんてする筈もなく💢
 
東京五輪の開会式をデンツーに乗っ取られた
MIKIKO先生と2度目のタッグを組むことになった
のも、必然かもしれませんね。
デンツー関連に冷遇される羽生選手。
そりゃあっち系の組織にとったら、日本の誉は
疎ましいことこの上ない存在でしょう。

代わりにあっちの選手はいつも、何をやっても
アゲアゲ報道。
五輪日の丸バッチを一人だけずっとつけて来ず、
やっとつけて来たと思ったら逆さにつけるとか、
君が代歌わないとか、
アメリカ式ポーズするとか、
所作がなっていません。
撮影の為に借りた国旗もくしゃくしゃのまま
ポイッて返すとかそういう選手はデンツーに
守られています。ジャッジからも。

五輪のシンボルアスリートに起用されて
早7年。Tさんとこの選手は7年という
長きに渡り、国から年間1千万をもらっています。
デンツー系事務所との癒着、疑ってしまいます。
 
ちなみにこのシンボルアスリート、
羽生選手は1年、浅田さんは3年です。
スポンサーがついたら肖像権とか色々あるので
離れるのですが、あの二人はそれぞれ7年。
現世界王者はキャリアもかなり長くなっている
のにスポンサーがなかなかつきませんね。
どうしてでしょうね。あれだけマスコミ使って
アゲアゲしてもらってるのに。
 
五輪のシンボルアスリートっていう役目なのに
「五輪では何も学ぶものはなかった」
「他の試合と同じ」
「僕にとっては全日本の方が上」
こんなことを言ってしまうことで五輪のイメージ
が下がってしまわないかとか考えない選手。
そんな人にただ写真を使ったりインタビューを
受けるだけで年間1千万です。。。
 
あの事務所が二人合わせて14年も国からの
毎年1千万を独占ってちょっとヤバくないですか?
 
もうそろそろ後輩に道を譲って欲しいですよね。
若手の育成に貢献すべきじゃないでしょうか。
リンク確保でさえ難しい状態。
でも彼は7年在籍して1日しか登校しなかったと
噂の中京大を中退してもリンクは24時間いつで
も使えると言われています。
若手にはそういう恵まれた状況じゃない選手が
沢山います。
北京メダリストが跳べないジャンプを跳べる
羽生選手の後輩選手はなぜかPCSを渋られ、
特別強化選手にも選んでもらえない選手。
T先輩達ペアの結成とともに消えていった
若い才能のあるカップルもいましたね。
T先輩達が引退した途端、また他の方と
カップル成立してこれからまた頑張るという
ことでしたが、なんだか北京五輪前の
あの復活劇、若手のチャンスを潰しに出て
来たのかと思いました。
  
やはり日本スケ連の息のかかった選手に
都合のいい特強、アサイン、日本スケ連招致
のジャッジによる採点などから、
いじめ体質で消えていった才能があるんじゃ
ないかと感じます。
 
相撲、ボクシング、ラグビー、レスリング、
体操などなど、マスコミがどんどん暴いて
いったのに、フィギュアの闇には全く触れない。
アンタッチャブルなフィギュアって一体・・・💧
 
やはり橋本聖子の影響って凄いんでしょうか。
タコチュー画像でもびくともしませんでした
もんね・・・。
・・・そういうことですね。
守ってもらったから、
一生守らないといけないんでしょうね。
 

この記事が参加している募集

最近すきな動画