見出し画像

闇落ちしそうなファンへ

私は自分のブログを書くだけで時間がいっぱいで
他のブログにお邪魔する時間がないので
他所様がどのような状態か知りませんでした…
 
でも一緒にアンチや理不尽な組織に対して
データを分析して戦って下さってたブロガーさん
が、今はアンチに利用され餌を与えお礼を言われ
ていると風の便りにお聞きしてただただ残念です。
 
結婚して子供もいるファンも多いでしょう。
ガチ恋勢のお若い方とは受け止め方も違いますし
私は羽生選手の幸せを祈っていた一ファンとして
彼が自分の心を大切にされた行動に拍手を送りた
いし、お相手が「誰」であろうと同じです。
 

 
今回の報道されているお相手はガセかもしれない
のにその「お相手」が気に入らないと文句を言い
離れて行く方はどうぞ、としか言えないけれど、
「彼自身」は何も悪い事をしていないのに
彼を叩く同担がいる事の方が怖いです。
 

 
『孤独』って言ってたのに騙された!
・・・ってあなた・・・💧
 
そういう胆略的な態度に出るファンが
彼を『孤独』にするんですよ。
 
はっきり言って国語の読解力の点数は悪かった
のではないですか?そして想像したって到底、
羽生結弦にはなれないし『理解できる』なんて
おこがましくて言えませんけど、
少しは想像力を働かせたら?とも思います。
 
ちょっと想像の話をしますよ?
最後まで読んで下さいね。
もし『GIFT』の後に出会い、もしくは再会し
交際に発展したとしても全然不思議ではない。
そして彼のような立場の人が『交際する』
なんて下世話な話で申し訳ないけれど、
有名人の交際はパパラッチとの戦い。
 
明石家さんまと大竹しのぶの交際期間は
マンションから出るのにスキーの大きなバッグ
に大竹しのぶが小さくなって入って移動した
という話を本人達が認め、披露していました。
明石家さんまならネタにできますが
羽生選手が大真面目にそんな事をできるわけ
がないでしょう。(なんの話や…)
 
羽生さんが誰かと『付き合う』となったら
それはもうイコール『結婚』前提として
始めるくらいの覚悟がいるという事。
彼は直感を大事にされる方なので
そしてその直感に間違いはないので、
もしその女性と『交際』となったら即、
『結婚』して生活をスタートさせるのでは
ないでしょうか。短期間で結婚まで発展した
のかもしれず、『GIFT』の構想を練って
台本を書いた時にはまだ『交際』はなかった
としたなら、彼が嘘を言っていたと言う事に
はならない・・・
 
なんて言うこともですね〜、
これが当てはまるのは普通の人の感覚で、
こと、羽生結弦のそれとは次元が違うと
思うんですよ。
別に交際相手がいるからって
『孤独』じゃないわけないじゃないですか。

さらに言えば、
結婚で孤独が解消されるなら、 
『孤独』を感じていた彼が少しでも
分かち合えるお相手ができたということ、
素晴らしいことじゃないですか?
あれ?誰よりも彼には幸せになって欲しくて
愛を叫んでいたんじゃないんですか?
その相手は自分じゃなきゃダメだったの?
彼はたった一人しかいないのに?
 
彼のショーに行ったお金は自分の生命維持
装置代だったんですよね?グッツも書籍代も、
全部自分のご機嫌アゲアゲに寄与したんじゃ
ないんですか?
もう、スーパーで寝転がって駄々をこねてる
子供に見えますよ。
自分のご機嫌くらい、自分で取って下さい。

それを宗教の壺と一緒とか言って
洗脳が解けて良かった〜とか言ってる人が
いるらしんですけどw
 
自分の行いを他人のせいにしている人は
この先もきっと誰かに騙され、
国に救済を要請したりするんでしょうね。
宗教にハマった時はあなたは救われたと
思ったんでしょ?安心したんでしょ?
だったらその代金でしょう。
なんで騙された!と国に、税金に、助けて
もらおうとするんですか。自分の為に使った
お金、誰かに責任転嫁しないで下さい!と、
統一教会信者とかに思うんですけど、
後から自分が買ったものが無駄だった!とか
言う人って本当にみっともないですよ。
 

あの広いリンクでたった一人で戦う時、
しかも260度くらい、敵ばかりの世界で
彼は戦っているんです。
家族とて変わることはできない。
少しの失敗をことさら大きく揚げ足をとる
マスコミ。OBOGは印象操作で彼を下げる。
アンチはちょっとのことをまるで天下を取った
ように狂喜乱舞し、嘘を織り交ぜながら拡散
して世間一般に吹聴する。ライバル達の関係者
は容赦無くほくそ笑む。

羽生選手が「ちゃんと負けた」と言ったのは
このジャンプの出来だった選手に・・・。
どん深闇だわ。
羽生選手の失敗した映像をモニターで
見ながら喜ぶこの表情・・・
羽生選手が表彰台圏内ルームから去ることが
わかった瞬間の日本選手達の様子。
(ね、gifにすると画質が悪くなる
だからTwitter貼りたいんですよ。
小道さん、お返事まだ?)


こんな状況の中、
全てを分かち合えるものではないと思います。
彼の場合、戦う相手は『試合』そのものだけでは
なかったのですから。
それをファンは誰よりも知っているはず! 
 

彼のフィギュアスケートの部分を支えるのは
ファンです。彼は何度も、何度も言及しています。

 
ファンも一緒に戦って来たことは真実。

そして今までも彼の見えなかった部分の
私生活を支えることができるのは家族だけ。
その力が増えただけじゃないですか?
なぜ、それに対して文句を言う人、ならまだ
いいですけど、アンチと一緒になって攻撃に
転じるような人が出てくるのでしょうか。


人間は一人で生まれて来て
一人で死んでいきます。
どんなに温かい家族に囲まれていても、
死ぬ時は一人です。
孤独は孤独です。
 

私は彼が円谷幸吉さんのような道を選ばずに
生きてくれて本当に良かったと思います。
 
『父上様 母上様 三日とろろ
 美味しゅうございました
 干し柿、もちも
 美味しゅうございました
    ・・・・・
 幸吉は、もうすっかり
 疲れ切ってしまって走れません』 

そう遺書を残し自ら命を絶たれた五輪選手。
真面目で責任感の強い人ほど、
重圧と孤独に苦しまれると思います。
 
「彼は後ろからついていくのは好きじゃなかった。レースでは、自分から積極的にいって引っ張るんですね。それで力がついたと思います」
後ろについて最後だけ前に出ようとするのではなく、最初から積極的に自分の力をぶつけていく。後続の目標になるのもいとわず、先頭に立ってぐいぐいと引っ張っていく。その真っすぐな姿勢・・・
 
東京大会の後、円谷にはさまざまな心労が襲いかかった。腰痛で調子を崩し、思うように走れない毎日。レースでも結果を出せない。畠野コーチの転任により、信頼する指導者とも離れ離れになった。私生活では、進んでいた結婚話が破談になってしまった。結婚の件もコーチの件も、体育学校の新たな上層部が干渉したためと指摘されている。追いつめられた円谷は、自分の四方すべてが閉ざされたように感じたに違いない。

「絶対に弱音を吐かない。決めたことはやり通す」とは、練習パートナーであり親しい友でもあった宮路氏の円谷評だ。自分に厳しく、責任感は人一倍で、そのかたわら、周囲に気を配るのも忘れない性格だった。多くの期待にこたえられなくなり、私生活でも希望を失った彼は行き場を失い、自死を選んだ。体育学校宿舎の自室で、かみそりで頸動脈を切って亡くなっているのが発見されたのは1967年1月9日である。両親や兄弟、親戚にあてた遺書には、それぞれへの感謝の言葉だけが連ねられていた。「幸吉は、もうすっかり疲れ切ってしまって走れません」の言葉に絶望の深さがにじんでいる。
日本のスポーツ史の中で最も悲しい出来事。



羽生選手は25歳までに結婚したいと
若い頃はおっしゃっておられましたが、
現役中はそんな事を考える暇さえない過酷な
時間を過ごして来られたわけで、
この1年も怒涛の1年だったと思われますが、
そんな事を言っていたらあっという間に30歳を
超えてしまいますよ。
 
結婚なんてご縁です。
お相手にだって人生設計があるし、
羽生さんも同じです。
 
お金の事を言う方が多いらしいですけど、
もし彼がお金儲けをしようとしている人なら
『今』は選んでいないでしょうね。
だってこれからという時に結婚を選ぶということ
はファンが減ることはあってもこれ以上ファンが
増えないかもしれないというリスクは絶対に
考えたでしょう。
 
そして絶大なファンを抱える中国大陸への進出の
オファーが来ていたとしたら、その公演を成功
させてから後でもよかったはずです。
それに私は彼にお金儲けをして欲しいと思って
いたくらいです。グッツの話が出てもす〜ぐに
寄付しちゃうんですから。
彼が自身のYouTubeチャンネルで使う楽曲の
著作権って850万円くらいかかっているそうです
よ。東京ドーム公演のかかった費用だって、
木下のあのショボイ(失礼!🙇‍♀️)照明を見たら
わかるじゃないですか!カメラワークも照明も
音響も、炎の演出、そして専用の音源は2つの
楽団を用意し、一つは東京フィルハーモニー
交響楽団とか超一流、プロのダンサーさん達、
ギターリストさん達、そして東京ドームの賃料。
1日だけじゃないですからね。リハや氷を貼るの
を考えて、どれだけのスタッフも必要だったか。
関係各社への見返りはあったでしょうけど、
彼に関していえば、採算度外視だったと思います。
「チケットが高い」と言った素人記者は
高橋さんや宇野選手が出演するアイスショーの
値段を調べることもできない三流だったのでしょ
うからもう言いませんけど(許しませんが)
彼に貢いだと思っている方、私達は彼にとても
大きなGIFTをもらっているんですよ?

それに、
同い年の大谷なんて年収85億ですよ?なぜ、
羽生選手がお金儲けしたらダメなんですか?
大谷みたいに一食10万のフランス料理店の
常連とかになって欲しいですよ。アメリカの
家は賃貸らしいですが、日本に帰って来た時
用に買った家は2億5千万。
なんか、羽生選手の家にとやかく言う人いる
みたいですけど、世界規模の知名度で言うと
羽生選手の方が上ですからね。
まあ、話が逸れましたが・・・
彼が贅沢をしていないと言う話がしたかった
だけです。
 
とにかく、彼はお金の為に滑っているわけでは
なく、自分のスケートを見てもらって、
それを褒めてもらえるのが嬉しいと言う
幼い頃の気持ちのまま大きくなったような・・、
と言うと、また語弊が生まれますが、
彼ほど『羽生結弦』に真摯に向き合い、
実行しながら生きている人はいないなと
思います。それを同担だった人が忘れて
彼に酷いことを言っていると言うのは
本当に胸が痛い。。。

彼の『誠実さ』を誰よりも知っていたはず
なのに、どうしちゃったのでしょうか?
彼は間違ったことなどしていないし、
今でも誠実です。
お相手にも、自分にも、ファンにもです。
 
なぜファンにかって?
今回の発表、羽生選手はファンにだけ報告して
いるんですよ?普通、メディア各社などにFAXで
報告するとか有名人はやりますよね?でも彼は
ドブさらいのような女性週刊誌やマスコミ各社に
そんなものは送っていません。
ファンがフォローするTwitter公式で報告したのみ。
そしてそこにはお相手の情報は一切無し。
 
もしここに女性の情報を書けば必ず、
女性を攻撃する人が出てくるでしょう。
それを彼は完全にシャットアウトし、
自分がその矢面に立つという姿勢。

「自分の言葉で報告して欲しかった!」とか
言っているファンの方々はニワカでしょうか?
今まで、彼は自分のプラベは一切出していない
ですよ?なんで結婚だけそうするんですか?

なんか、そういう身勝手なファンはきっと
少数派かもしれないけれど、
負の感情を撒き散らすエネルギーは
破壊力を持ちます。
 
早く気づいて欲しい。
自分が楽しく過ごして来た大切な思い出を
自分でけがしていることに。
自分のやって来たことを否定して
相手に牙を剥くなんて結局、自分も傷つける。
 
今すぐ冷静になって欲しいけれど、
一度でも彼を悪く言った人には正直、
戻って来て欲しいとは思いません。
彼を傷つけた人はまた、
自分の気にいらない事があったら
繰り返すと思うから。 
 
傷は元には戻らないのです。
下に貼った動画はtiktokに登録して
なくても見れるはずです。
クリックして是非見てください。


厳しい言い方かもしれないけど、
何様?と言われるかもしれないけど、
時間は戻せない。
成りオタアンチに踊らされて餌を撒き
感謝されて、今は腹の虫が治ったような
気がして気分がいいかもしれないけど、
もう、元には戻れないって事。
   
羽生選手を傷つけないで
今は冷静になって静かに去る方が
後に戻りたくなった時
素直に戻れますよ。
 
彼のファンは揺るぎなく
これからも彼を応援していくでしょう。
#TeamYuzuは全世界にいます