見出し画像

からだの動きの実感を手がかりに

冊子「野口体操教室の記録」
〜からだは生きた水袋〜より
Sep 3, 2005

野口体操は教育現場でも生かされています。

伝え手である私たちは若者たちと
どう向き合って行けば良いのか、
若者たちは今どこに立たされ
どんな状況の中にいるのか。

〜というテーマで
芹沢俊介(社会評論家)のお話を聞く機会を得ました。
芹沢氏によれば、若者の抱えている問題は小学校から30代に至るまでの地続きの中にあると言うのです。

問題を抱えて生きづらくなっている彼らは、
「ある」が基底で、その上に「する」が乗るべきなのに、
存在(ある)の規定がないまま「する」ことを
強く求められていると言うのです。

からだにぐっと近づけて考えた時、
重さを乗せる土台がはっきりしないまま
動こうとするからだを思い起こしました。
重さはどこに乗っているのか、
それは地球の中心と繋がっているのか…
自らの土台をハッキリさせる作業を
もっともっと彼らと共に探っていくことをやろうと思いました。

「からだの動きの実感を手がかりに
 生きていることの感じを確かめる、
 これが野口体操の出発点なのです」

             野口 三千三


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?