見出し画像

先発完投がうらやましい@スワローズ

会社の同僚にオリックス・バファローズのファンがいて、特に宮城大弥投手を応援しています。

そういう人が周りにいると話をするときのため、というわけでもないですが、宮城投手が投げるときには中継までは見ないものの、試合結果であるとか、どんな成績だったかを一球速報のアプリでみたりします。

宮城投手は先発をやっているんですが、前回登板(4/22)は1失点完投勝利でした。(完投とは一人で1試合まるまる投げることです)

ちなみに宮城投手、昨年は3完投(しかも3完封)しています。

これがものすごくうらやましいんです。

まずは我がスワローズの昨年の完投数ですがチーム全体で3試合です。そう宮城投手1人分と同じです。

毎年毎年、完投やら完封をバンバンする頼もしいエース的存在がうらやましい…!

ただオリックスも実はチームとして4しかしてないので、スワローズが異常に少ないわけではないです。調べたんですがロッテは昨年1試合のみでした。多いチーム(タイガースや横浜)でも10試合です。

スワローズの投手運用は試合を作れていても、だいたい6回か7回まででお役御免、そこから継投に入ることが多いです。

ペナントレースを走り切るためのマネージメントとも考えられますし、そもそも9回を投げきれる選手がいない、とも考えられます。

個人的には若干後者の理由が大きいのかなぁ…、と思っています。

これからのポテンシャルがあるのは奥川投手かなぁ、早く復帰してほしい…。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?